ENGINE online/エンジン オンライン

クロサワ映画へのオマージュ


クリックすると拡大
犬の声を担当するのはビル・マーレイやエドワード・ノートン、スカーレット・ヨハンソンといったハリウッドの人気スターたち。日本人キャラクターの声は、渡辺謙や夏木マリ、オノ・ヨーコらが日本語で演じている。101分。全国ロードショー中。

 世界的なフィルム・メーカー、ウェス・アンダーソンの新作は、近未来の日本が舞台のアニメ。随所に黒澤明作品への思いがちりばめられた冒険物語である。
文=永野正雄(本誌)

 舞台は、今から20年後の日本。長崎市ならぬメガ崎市で、人間に感染する恐れのある“ドッグ病”が蔓延し、すべての犬は海を挟んだゴミの島に隔離されてしまう。この島に単身、乗り込んだのが少年、アタリ。島流しにされていた5匹の犬たちと力をあわせ、愛犬スポッツを救出しようとする……。
 こんな風変わりな内容のアニメ、その名も『犬ヶ島』が欧米で公開され、人気を集めている。つくったのは前作『グランド・ブダペスト・ホテル』でアカデミー賞にノミネートされたアメリカ人映画監督、ウェス・アンダーソン。
クリックすると拡大
本作に登場するキャラクターの数は約900。人間のキャラクターは様々な表情を表現するため、顔だけで3000個以上がつくられた。
クリックすると拡大
強面の小林市長(中央)の声を担当したのは、マルチ・クリエーターの野村訓市。リアルな日本を再現するため、本作のコンサルタントも務めた。
 ここでいうアニメとは、昨今主流のCGアニメではなく、パペット=人形を動かし、一コマずつ撮影していくストップモーション・アニメのことである。
 本作はれっきとしたアメリカ映画だが、セリフの多くは日本語で、全米公開時には英語字幕もつかなかったという。また劇中のオープニング・タイトルも『犬ヶ島』と漢字で表記される異色ぶりだが、「本作は、私が愛する日本映画、特に黒澤明の作品からインスピレーションを受けてつくりました」
 と、明かしたのはアンダーソン監督。
 確かに犬の殲滅を目論む猫派の市長、小林は、クロサワ映画の常連、三船敏郎を彷彿とさせるキャラクターだし、劇中では『七人の侍』や『酔いどれ天使』の音楽も使用されている。
 また作品のトーンは、『野良犬』や『悪い奴ほどよく眠る』といった、クロサワの現代劇を参考にしたそうで、近未来が舞台でありながら、メガ崎市にはどこかレトロな昭和の匂いが漂う。
 もちろん黒澤の名作を知らずに観ても、本作の魅力は損なわれることはない。劇中に登場するキャラクター、とりわけアタリ少年を助ける犬たちの愛らしさは特筆もので、野球チームの元マスコット犬から、血統書付きの美女犬、喧嘩っ早い野良犬まで、個性豊かな犬がカラフルに描き分けられているのも楽しい。
 だが随所にちりばめられた、作り手のクロサワ愛を意識しながら観ると俄然、面白さは増す。少年を守ろうとする犬たちの姿が、次第に“用心棒”のようにも見えてくるのだから。

2018 Twentieth Century Fox Film Corporation
 
 
最新記事一覧
Driving Lesson
エンジン・ドライビング・レッスン
「エンジン・ドライビング・レッスン2017」の受講生募集を開始します。今年の開催は全3回…
NEWS
TOYOTA CROWN/トヨタ ク…
クローズド・コースの試乗でいいクルマの片鱗を見せた新型クラウン。果たして、公道での印象はどのよ…
NEWS
Mercedes-Benz CLS Class…
メルセデスEクラスをベースにクーペ風の流麗なフォルムを与えたCLS。3代目となる新型も初志貫徹。ス…
NEWS
Alpine A110/アルピーヌ…
首を長くしてこの日を待っていた人も多いに違いない。21世紀に復活した新型A110の販売概要がアナウン…
NEWS
MASERATI Levante GTS/…
マセラティの大黒柱として大ヒットを飛ばすレヴァンテに、550psのV8搭載モデルが加わった。
NEWS
Ferrari Racing Days 201…
今年もまた富士にフェラーリが大集結した。フェラーリ・オーナーとファンのための集い、「フェラーリ…
NEWS
RENAULT KANGOO/ルノー…
ハッチバックの後部に大きな四角い箱を括りつけたような独特のボディ形状を持ったフルゴネット・タイ…
NEWS
BMW M5/ビーエムダブリ…
8月3日から日本でも公開される映画「ミッション:インポッシブル」の最新作“フォールアウト”とコラボ…
ENGINE ROOM
絶品ラーメンが、どうし…
グリルパンの料理を紹介しているのに、それがなぜラーメンなのか。ヒントはチャーシュー。ふつうなら…



バックナンバーページの定価表記について
「ENGINE 2014年3月号」以前の定価表記は、発売時の定価になっております。
予めご了承くださいますようお願い申しあげます。



▼ 最新5件
 円熟期を迎えたポルシェ・マカンの魅力を再検証する。
 ティモーネとエンジンのオリジナル・ポロシャツ、登場!
Timone×ENGINE ORIGINAL POLO SHIRT

 ティベリオ・フェレッティのベルト、第2弾!
 ENGINE オリジナル iPhone X用ケース!
 1000本から選べる、ロレックスの殿堂