ENGINE online/エンジン オンライン

米宇宙開発史に名前を刻んだ黒人女性たち


クリックすると拡大
主人公のキャサリン・ジョンソンを演じるタラジ・P・ヘンソン。ジョンソンは数学の専門家 としてマーキュリー計画の一員になったほか、アポロ計画にも参加した。

法律で人種差別が認められていた時代に、NASAの頭脳として活躍した3人の黒人女性がいた。アメリカで大ヒット、アカデミー賞にもノミネートされた、“知られざる女性たち”の物語。
文=永野正雄(本誌)

 一昨年の秋、97歳の無名の黒人女性が、ボブ・ディランやマザー・テレサにも贈られたことのある、大統領自由勲章をオバマ大統領より授与された。キャサリン・ジョンソンさんというこの女性は、NASA(アメリカ航空宇宙局)が運営するヴァージニア州、ラングレー研究所に勤務していた数学者。“人間コンピューター”と呼ばれた明晰な頭脳で、アメリカ初の有人宇宙飛行計画、マーキュリー計画(1959〜1963年)を陰から支えていたのだ。
 映画『ドリーム』が光を当てたのは、NASAの職員として活躍した3人の黒人女性である。とりわけキャサリンさんは、アメリカ初の地球軌道周回飛行を成功させるにあたり、ロケットの軌跡や大気圏に突入する際の針路を計算するなどNASAに大きく貢献した。だが彼女がプロジェクトに参加した当初、職場での扱いはひどいものだった。時は1960年代の前半。全米で公民権運動が盛り上がりを見せてはいたものの、黒人は法律が認める差別に苦しんでいたのだ。
クリックすると拡大
3人の女性たち。ドロシー・ヴォーン(右)は後にコンピューターの専門家に、メアリー・ジャクソン(左)は航空宇宙科学エンジニアとなる。
クリックすると拡大
1961年4月、ソ連のユーリ・ガガーリンが初の有人宇宙飛行を成功させたことから、アメリカのNASAには大きなプレッシャーがかかる。
英語タイトルの意味

 映画の中で当時の人種差別の実態を端的に伝えるのがトイレのエピソードだ。白人男性しかいない部署に配属されたキャサリンさんは、建物の中に有色人種用のトイレがないことに気づく。彼女は毎日、膨大な量の計算式をこなしながら、用を足す必要がある度に、1km近く離れた有色人種用トイレまで走らされる羽目になったのだ。
 残りの2人も、黒人であるがゆえに管理職への道を閉ざされたり、エンジニアになるための養成プログラムで門前払いを受けたりする。だが人種差別という社会問題を描きながらも、本作のトーンはとことん明るい。
 先のトイレの描写でさえユーモラスに描かれ、ヒロインの困り顔に思わず吹き出してしまう。ここで描かれる女性たちは、泣き寝入りをする被害者ではなく、自らの頭脳とプラス思考を武器に、チャンスをつかみ取りにいくファイターなのだ。
 ちなみに本作の原題“Hidden Figures”には2つの意味があり、“隠された数字”とも、“知られざる人々” とも訳すことができる。差別と闘いながら、科学の発展に貢献した無名の彼女たちに相応しい名タイトルである。

クリックすると拡大
クリックすると拡大
キャサリンが配属されたのはハリソン(ケビン・コスナー)率いる宇宙特別研究本部。そこには白人の男性しかいない。
NASAラングレー研究所の女性計算グループ。白人女性のグループもあるが、黒人女性たちは別の場所で働かされていた。

『ドリーム』127分。9月29日よりTOHOシネマズ シャンテ他全国公開。配給:20世紀FOX映画。  2016Twentieth Century Fox
 
 
最新記事一覧
Driving Lesson
エンジン・ドライビング・レッスン
「エンジン・ドライビング・レッスン2017」の受講生募集を開始します。今年の開催は全3回…
ENGINE ROOM
ENGINE 2018年11月号
自動車用品からファッション、時計まで、ENGINE読者必見の新製品、新店舗、イベントなど耳より情報が…
ENGINE ROOM
ENGINE 2018年11月号
「伝統」と「革新」が交差するイギリス車のいま。
ENGINE ROOM
凝っても、この程度。本…
エピソード7のラーメンに続いて紹介する「しましまチキン」を使ったグリルパン料理はサンドイッチ! …
ENGINE ROOM
ENGINE 2018年10月号
SUVワールド、百花繚乱! 第1部いま、もっとも悩ましい、ミドル・サイズのSUV選び篇
NEWS
FERRARI V8/フェラーリ …
フェラーリのV8エンジンが、2018年の「インターナショナル・エンジン・オブ・ザ・イヤー」賞を獲得、…
NEWS
MITSUBISHI OUTLANDER PH…
2代目アウトランダーに2度目の大きな改良が施された。今回の変更はPHEVのみで、よりEVらしさを強め…
NEWS
SUBARU/スバルFORESTER…
いまやスバルの最量販車種にまで成長したフォレスター。今回発売された新型の注目はインプレッサが初…
NEWS
JAGUAR XF SPORTBRAKE/…
遅れて上陸したジャガーXFスポーツブレークのディーゼルを試した。排気量は2リッターで最高出力はガ…



バックナンバーページの定価表記について
「ENGINE 2014年3月号」以前の定価表記は、発売時の定価になっております。
予めご了承くださいますようお願い申しあげます。



▼ 最新5件
 円熟期を迎えたポルシェ・マカンの魅力を再検証する。
 ティモーネとエンジンのオリジナル・ポロシャツ、登場!
Timone×ENGINE ORIGINAL POLO SHIRT

 ティベリオ・フェレッティのベルト、第2弾!
 ENGINE オリジナル iPhone X用ケース!
 1000本から選べる、ロレックスの殿堂