ENGINE online/エンジン オンライン

新型ジープ・ラングラーのエクステリア・デザインを手がけたクリス・ピシテリさん


クリス・ピシテリ/ジープ・エクステリア・デザイン担当マネージャー<br />  アメリカのロードアイランド・スクール・オブ・デザイン美術大学工芸デザイン学部卒業。2013年FCAに入社、ジープ・コンパスのエクステリア・デザイン・リーダーなどを経て、現在に至る。ヴィンテージとホットロッドが趣味(現在ヴィンテージのホットロッドを3台保有)。
クリックすると拡大


伝統を新しく解釈する。

千葉県・舞浜で開催された新型ジープ・ラングラーの発表会にあわせて、本国からエクステリア・デザイナーが来日した。いまやアメリカのアイコンでもあるジープ・ラングラー。どこをどう新しくしたのか?を聞いた。
文=荒井寿彦(本誌) 写真=FCAジャパン
 ジープは日本での市場規模を着実に拡大している。2017年は1万台を突破、いまや米国に次ぐ第2位のマーケットで、そのなかで約4割をアイコンたるラングラーが占めているという。そんな理由からか、新型ジープ・ラングラーの発表会はメディアおよびジープ・ユーザーが招待され、盛大に行われた。千葉県・舞浜のホールに集まったのは、約1500人というのだから、気合いが入っている。
 本国からエクステリア・デザインを担当したクリス・ピシテリさんが来たので、インタビューした。
クリックすると拡大
クリックすると拡大
新型ジープ・ラングラーの発表会は千葉県・舞浜のアンフィシアターで開催された。円形ステージには新型ジープ・ラングラーが展示されるのはもちろん、坂本龍一氏のトークショーやゴスペルスクエア・シンガーズのパフォーマンスも披露された。新型ジープ・ラングラーのために作ったという「フリーダム!」という歌で、会場は総立ちとなった。
 「デザイン・チームにとって最も重要だったのは、アイコニックなプロファイルであるということでした。つまり、ひと目でラングラーだとわかることです。そのため、7つのスロットを持つグリル、丸いヘッドライト、台形のホイール・アーチは絶対に残さなければなりませんでした」
 ひとめで新型だとわかる必要もありますよね?「その通りです。よく知られているアイコンを新しく表現するということは、とてもチャレンジングなことでした。ジープのスピリットをすぐ感じられるものでありながら、新鮮であるということです」
 具体的にはどういう手を加えていますか?「フロント・グリルを構成する6本の柱に注目してください。旧型はまっすぐの柱でしたが、新型は折れたような角を持っています。また、ヘッドライトはグリルとツライチではなく、少し食い込んでいます。これにより表情に力強さが増しました。フロント・バンパーに横長のウィンカー・レンズを組み込むことで、よりワイドな印象を与えています。こういうディテールが新型ラングラーをより洗練されたものしているのです」
 悪路チャレンジとして有名なルビコン・トレイルにも参加したという。「デザイン・チームは全員、フィールドに出てラングラーの高い悪路走破性を実感しました。まず、スピリットを体験してそれをデザインに反映するためです」
 ルーフやドアを外したり、フロント・スクリーンを倒して使うことを想定したデザインにしたという。「旧型のフロント・スクリーンは少しラウンドしていて、倒すとボンネットの上に大きなポテトチップスがあるようでした。新型はフラットです。見た目もカッコイイし、開放感が全然違います」
 ヴィンテージ物が大好きだというピシテリさん。伝統を新しく解釈するということは天職だったのかもしれない。オレンジ色の新型ラングラーがより素敵に見えた。
 
 
最新記事一覧
Driving Lesson
エンジン・ドライビング・レッスン
「エンジン・ドライビング・レッスン2017」の受講生募集を開始します。今年の開催は全3回…
ENGINE ROOM
エンジン・ドライビング…
エンジン・ドライビング・レッスン2019 受講生募集開始!!
ENGINE ROOM
ENGINE 2019年3月号
自動車用品からファッション、時計まで、ENGINE読者必見の新製品、新店舗、イベントなど耳より情報が…
ENGINE ROOM
ENGINE 2019年3月号
エンジン恒例、“1台じゃ満足できないクルマ好き”大集合。2台持つと、クルマはもっと楽しい!
NEWS
PSAのクルマ造りについて…
018年のパリ・モーターショウでドイツ・プレミアム御三家とともに多くのニューモデルを出展し、地元の…
NEWS
2019年から3ブランドで…
2018年のパリ・ショウで多くの電動化モデルを見せてきたPSA。その背景にはどのような問題が隠れている…
NEWS
ENGINE beat TRAVEL 2019…
10月に京都に開業した『ENSO ANGO』はコンセプトの異なる5つの棟で成り立つホテル。新しい発想で、京…
NEWS
ENGINE beat Music 2018…
ABBAのカバー・アルバムを発表したシェールと、トランプ政権を批判するアルバム『Walls』(壁)を作っ…
NEWS
Jeep WRANGLER / ジープ…
千葉県・舞浜で開催された新型ジープ・ラングラーの発表会にあわせて、本国からエクステリア・デザイ…



バックナンバーページの定価表記について
「ENGINE 2014年3月号」以前の定価表記は、発売時の定価になっております。
予めご了承くださいますようお願い申しあげます。



▼ 最新5件
 ヴァシュロン・コンスタンタン「フィフティーシックス」はシーンを選ばない。
 “インディ500優勝ドライバー”佐藤琢磨氏、仙台に現る!
 次世代のパテック フィリップ。
 若い頃から、本物を愛した男
 デザインも機能も最先端でタイムレス