ENGINE online/エンジン オンライン

2.0LディーゼルのATを8段化。


クリックすると拡大
人気のディーゼルに磨きを掛ける。

 VWがディーゼルでつまずくなか、その間隙をぬってPSAはディーゼルを用いて日本での勢力を拡大している。とくにSUVの3008と5008はディーゼルの比率がかなり高いという。そんなPSAに新たな援軍がやってきた。それが2.0リッター直4ディーゼル・ターボに搭載されるATの8段化だ。8段ATはアイシンAW製で、6段に対して全長と重量はほぼ変わらず、逆に容積は小さくなっているという。もちろん、全体の変速比幅が増えるとともに、1速ごとのステップ比が小さくなるので、加速や燃費の性能向上が見込めるのは言うまでもない。新しいATが搭載されるのは308、3008、5008の3モデル。今回の変更と同時に、308にはアクティブ・クルーズコントロールを標準化。また3008と5008には上級装備を装着した“ファーストクラス・パッケージ”というオプションが新たに設定されている。 (新井)



価格は、308が従来モデルに対して2万円高となる359万円〜、3008と5008はそれぞれ4万円上がって、399万円〜と473万円〜。またファーストクラス・パッケージは3008、5008ともに30万円(いずれも税込)という設定になっている。
 
 
最新記事一覧
Driving Lesson
エンジン・ドライビング・レッスン
「エンジン・ドライビング・レッスン2017」の受講生募集を開始します。今年の開催は全3回…
ENGINE ROOM
ENGINE 2019年1月号
自動車用品からファッション、時計まで、ENGINE読者必見の新製品、新店舗、イベントなど耳より情報が…
ENGINE ROOM
ENGINE 2019年1月号
いま、ボルボに乗りたいこれだけの理由。
NEWS
ENGINE beat Lupin 2018…
昭和の文士たちに愛された『銀座・ルパン』が開店から90周年を迎えた。内装も戦前のままという店を訪…
NEWS
PEUGEOT508/プジョー508…
2019年第1四半期に導入が予定されている新型508の発表に先立ち、全国の主要ディーラーでプレビュー・…
SPECIAL
ヴァシュロン・コンスタ…
愛車でクラシックカー・イベントに行く時にも、ちょっと気取って仲間のパーティに出掛ける時にも似合…
NEWS
FIAT クロスオーバーSUV …
2014年春のデビューから4年半、フィアットの小型クロスオーバー(SUV)の500Xが初めて大規模なマイナ…
NEWS
MAZDA CX-5 CX-8/マツダ…
CX-5とCX-8がアップデート。そのプロトタイプにテストコースで試乗した。今回の改良の目玉はエンジン…
NEWS
40年間封印されていた幻…
日本では1978年に短縮版のみが公開されていた、米リメイク版の『恐怖の報酬』が完全な形で復活。ど迫…



バックナンバーページの定価表記について
「ENGINE 2014年3月号」以前の定価表記は、発売時の定価になっております。
予めご了承くださいますようお願い申しあげます。



▼ 最新5件
 ヴァシュロン・コンスタンタン「フィフティーシックス」はシーンを選ばない。
 “インディ500優勝ドライバー”佐藤琢磨氏、仙台に現る!
 次世代のパテック フィリップ。
 若い頃から、本物を愛した男
 デザインも機能も最先端でタイムレス