ENGINE online/エンジン オンライン

燃料電池からPHEVに変身したクラリティを公道で試す。


クリックすると拡大
ほぼ電気でまかなえる。

前回行われたクローズド・コースでのテスト・ドライブに続き、横浜みなとみらい地区を中心とした一般道でクラリティPHEVに乗った。
文・写真=新井一樹(本誌)

 燃料電池ユニットと水素タンクの代わりに1.5リッター直4と電池を積んだクラリティPHEV。ちなみに、PHEVを設定するのは燃料電池版の販売状況を見て決めたわけではなく、北米専売のピュアEVを含め、開発当初からクラリティに3種類の次世代パワートレインを設定する予定だったという。
 このクルマはPHEVだが、EVとしてしっかり使えることを念頭に開発されている。モーターの出力は2.0Lターボ級の184ps/32.1kgm。車重は1850kgと重めだが、アクセレレーターを全開にするのはちょっと気が引けるほど鋭い加速をみせる。プリウスPHVの倍近い17.0kWhのリチウム・イオン電池を搭載することで、ライバルを軽く上回る最大114.6kmというEV走行による航続距離を実現。実質7割程度だとしても約80kmは走れる。これだけあれば、ドライブや旅行以外はほとんど電池のみでカバーできるだろう。
クリックすると拡大
外観で燃料電池版と異なるのはフロント・グリルとボディ同色ルーフ。それ以外はほぼ燃料電池版に準じている。内装も違う色味のものが用意される以外はほぼ同じ。ワン・グレードで、革表皮のシートなどが装備される上級仕様。見た目は奇抜だが、中身は地に足の着いた実直なサルーンとなっている。
 EVに軸足を置いたPHEVとして隙のない性能を見せるクラリティPHEVだが、残念なのは価格。補助金や減税があるとはいえ、588.06万円はけっこういい値段。スタイリングを含め、ちょっと敷居が高いことは否めない。

クリックすると拡大
 
 
最新記事一覧
Driving Lesson
エンジン・ドライビング・レッスン
「エンジン・ドライビング・レッスン2017」の受講生募集を開始します。今年の開催は全3回…
NEWS
MITSUBISHI OUTLANDER/…
大幅改良された新型アウトランダーの市販モデルに公道で乗ることができた。出力アップした発電機とリ…
NEWS
Renault Megane / ルノ…
新型メガーヌR.S.の発表に先立ち、その魅力をしっかりと理解してもらうべく、ルノー・スポール社のエ…
ENGINE ROOM
生粋のハワイアン・カウ…
ただグリルパンで焼くだけで出来上がる、絶品のグリル鶏料理、「しましまチキン」。今回はこのしまし…
NEWS
LAMBORGHINI Aventador S…
6月にプロトタイプを走らせてニュルブルクリンク北コースで6分44秒97を記録し、量産市販車の最速ラ…
NEWS
PEUGEOT5008/プジョー50…
シトロエンC3とともに日本におけるPSAの好調な販売の原動力となっているのが、昨年プジョーに加わった…
NEWS
BMW M2/ビーエムダブリ…
4年というBMWとしては短いサイクルで全面変更されたX4が日本に上陸した。BMWのコンパクトSUV、X3ベー…
NEWS
LANDROVER & JAGUAR/ラ…
ボルボは新しい自動運転車のコンセプト・モデル、360cを発表した。360cはガルウイング・タイプの巨大…
NEWS
全米でまさかの大ヒット …
主要キャストが全員アジア人というハリウッドのロマンティック・コメディが、全米で大ヒットしている…



バックナンバーページの定価表記について
「ENGINE 2014年3月号」以前の定価表記は、発売時の定価になっております。
予めご了承くださいますようお願い申しあげます。



▼ 最新5件
 次世代のパテック フィリップ。
 若い頃から、本物を愛した男
 デザインも機能も最先端でタイムレス
 アフターサービスも最高レベル
 本物の“タイムレス”を創るテクノロジー