ENGINE online/エンジン オンライン

新型ポロとup!にもGTIが加わった。


クリックすると拡大
GTI三兄弟が揃い踏み。

 ゴルフGTIに加え、新型ポロGTIとup!・GTIが日本に上陸。一部車種は限定での導入となるものの、3車種のGTIが揃った。
 ポロGTIは今年3月に日本で販売が開始された1.0ℓの標準仕様と同じ6世代目ベースの最新モデル。従来の1.8ℓ直4ターボからゴルフGTIと同じEA888型2.0ℓ直4ターボに変更し排気量を拡大。
クリックすると拡大
 32.6kgmの最大トルクは変わらないものの、最高出力は8ps増え200psの大台に乗った。変速機は湿式デュアルクラッチの6段自動MTのみで、脚まわりは専用のスポーツ・サスペンションのほかに可変ダンパー仕様も選べる。チェック柄のスポーツ・シートをはじめ、内外装もGTI特有のスポーツ仕立てだ。344.8万円(以下すべて税込)という価格は先代より17万円ほど高額な設定だ。
 VWの末っ子、up!に初めて加わったGTIは、ボディ・サイズやその性能から初代ゴルフGTIの再来との呼び声も高い注目のモデル。ちなみに、up!GTIの最高速度196km/h、0-100km/h加速8.8秒というのは初代ゴルフGTIに対して14km/h、0.2秒それぞれ速い。3ドア・ボディに116ps/20.4kgmの1.0ℓ直3ターボを搭載。この数値はノーマルのup!より41ps/10.7kgm高く、ライバルのトゥインゴGTを7ps/3.1kgm上回る。変速機は6段MTのみ!
 車重は1000kg。スポーツ・サスペンションやチェック柄のスポーツ・シートなどGTIならではの装備も多数備わる。こちらは600台の限定で、価格はトゥインゴGTより約10万円安い219.9万円。
 同時にゴルフGTIにも“ダイナミック”と呼ばれる特別仕様車が設定された。標準のGTIに対し、電子制御可変ダンパーや液晶メーター、ナビなどを追加している。6段MTと湿式デュアルクラッチ6段自動MTのDSGが選べるが、MTは100台のみの限定販売。MTが435.9万円、DSGが445.9万円となっている。 (新井)

クリックすると拡大
クリックすると拡大
ポロGTIのインパネは欧州仕様のため左ハンドルになっているが、日本仕様はポロをはじめ、3モデルともに右ハンドルのみの設定となる。なお、ゴルフGTIのMTモデルはこのダイナミックが最終仕様になるとアナウンスされた。是非MTでという方はお早めに。
 
 
最新記事一覧
Driving Lesson
エンジン・ドライビング・レッスン
「エンジン・ドライビング・レッスン2017」の受講生募集を開始します。今年の開催は全3回…
NEWS
TOYOTA CROWN/トヨタ ク…
クローズド・コースの試乗でいいクルマの片鱗を見せた新型クラウン。果たして、公道での印象はどのよ…
NEWS
Mercedes-Benz CLS Class…
メルセデスEクラスをベースにクーペ風の流麗なフォルムを与えたCLS。3代目となる新型も初志貫徹。ス…
NEWS
Alpine A110/アルピーヌ…
首を長くしてこの日を待っていた人も多いに違いない。21世紀に復活した新型A110の販売概要がアナウン…
NEWS
MASERATI Levante GTS/…
マセラティの大黒柱として大ヒットを飛ばすレヴァンテに、550psのV8搭載モデルが加わった。
NEWS
Ferrari Racing Days 201…
今年もまた富士にフェラーリが大集結した。フェラーリ・オーナーとファンのための集い、「フェラーリ…
NEWS
RENAULT KANGOO/ルノー…
ハッチバックの後部に大きな四角い箱を括りつけたような独特のボディ形状を持ったフルゴネット・タイ…
NEWS
BMW M5/ビーエムダブリ…
8月3日から日本でも公開される映画「ミッション:インポッシブル」の最新作“フォールアウト”とコラボ…
ENGINE ROOM
絶品ラーメンが、どうし…
グリルパンの料理を紹介しているのに、それがなぜラーメンなのか。ヒントはチャーシュー。ふつうなら…



バックナンバーページの定価表記について
「ENGINE 2014年3月号」以前の定価表記は、発売時の定価になっております。
予めご了承くださいますようお願い申しあげます。



▼ 最新5件
 円熟期を迎えたポルシェ・マカンの魅力を再検証する。
 ティモーネとエンジンのオリジナル・ポロシャツ、登場!
Timone×ENGINE ORIGINAL POLO SHIRT

 ティベリオ・フェレッティのベルト、第2弾!
 ENGINE オリジナル iPhone X用ケース!
 1000本から選べる、ロレックスの殿堂