ENGINE online/エンジン オンライン

新型ポロとup!にもGTIが加わった。


クリックすると拡大
GTI三兄弟が揃い踏み。

 ゴルフGTIに加え、新型ポロGTIとup!・GTIが日本に上陸。一部車種は限定での導入となるものの、3車種のGTIが揃った。
 ポロGTIは今年3月に日本で販売が開始された1.0ℓの標準仕様と同じ6世代目ベースの最新モデル。従来の1.8ℓ直4ターボからゴルフGTIと同じEA888型2.0ℓ直4ターボに変更し排気量を拡大。
クリックすると拡大
 32.6kgmの最大トルクは変わらないものの、最高出力は8ps増え200psの大台に乗った。変速機は湿式デュアルクラッチの6段自動MTのみで、脚まわりは専用のスポーツ・サスペンションのほかに可変ダンパー仕様も選べる。チェック柄のスポーツ・シートをはじめ、内外装もGTI特有のスポーツ仕立てだ。344.8万円(以下すべて税込)という価格は先代より17万円ほど高額な設定だ。
 VWの末っ子、up!に初めて加わったGTIは、ボディ・サイズやその性能から初代ゴルフGTIの再来との呼び声も高い注目のモデル。ちなみに、up!GTIの最高速度196km/h、0-100km/h加速8.8秒というのは初代ゴルフGTIに対して14km/h、0.2秒それぞれ速い。3ドア・ボディに116ps/20.4kgmの1.0ℓ直3ターボを搭載。この数値はノーマルのup!より41ps/10.7kgm高く、ライバルのトゥインゴGTを7ps/3.1kgm上回る。変速機は6段MTのみ!
 車重は1000kg。スポーツ・サスペンションやチェック柄のスポーツ・シートなどGTIならではの装備も多数備わる。こちらは600台の限定で、価格はトゥインゴGTより約10万円安い219.9万円。
 同時にゴルフGTIにも“ダイナミック”と呼ばれる特別仕様車が設定された。標準のGTIに対し、電子制御可変ダンパーや液晶メーター、ナビなどを追加している。6段MTと湿式デュアルクラッチ6段自動MTのDSGが選べるが、MTは100台のみの限定販売。MTが435.9万円、DSGが445.9万円となっている。 (新井)

クリックすると拡大
クリックすると拡大
ポロGTIのインパネは欧州仕様のため左ハンドルになっているが、日本仕様はポロをはじめ、3モデルともに右ハンドルのみの設定となる。なお、ゴルフGTIのMTモデルはこのダイナミックが最終仕様になるとアナウンスされた。是非MTでという方はお早めに。
 
 
最新記事一覧
Driving Lesson
エンジン・ドライビング・レッスン
「エンジン・ドライビング・レッスン2017」の受講生募集を開始します。今年の開催は全3回…
ENGINE ROOM
エンジン・ドライビング…
エンジン・ドライビング・レッスン2019 受講生募集開始!!
ENGINE ROOM
ENGINE 2019年3月号
自動車用品からファッション、時計まで、ENGINE読者必見の新製品、新店舗、イベントなど耳より情報が…
ENGINE ROOM
ENGINE 2019年3月号
エンジン恒例、“1台じゃ満足できないクルマ好き”大集合。2台持つと、クルマはもっと楽しい!
NEWS
PSAのクルマ造りについて…
018年のパリ・モーターショウでドイツ・プレミアム御三家とともに多くのニューモデルを出展し、地元の…
NEWS
2019年から3ブランドで…
2018年のパリ・ショウで多くの電動化モデルを見せてきたPSA。その背景にはどのような問題が隠れている…
NEWS
ENGINE beat TRAVEL 2019…
10月に京都に開業した『ENSO ANGO』はコンセプトの異なる5つの棟で成り立つホテル。新しい発想で、京…
NEWS
ENGINE beat Music 2018…
ABBAのカバー・アルバムを発表したシェールと、トランプ政権を批判するアルバム『Walls』(壁)を作っ…
NEWS
Jeep WRANGLER / ジープ…
千葉県・舞浜で開催された新型ジープ・ラングラーの発表会にあわせて、本国からエクステリア・デザイ…



バックナンバーページの定価表記について
「ENGINE 2014年3月号」以前の定価表記は、発売時の定価になっております。
予めご了承くださいますようお願い申しあげます。



▼ 最新5件
 ヴァシュロン・コンスタンタン「フィフティーシックス」はシーンを選ばない。
 “インディ500優勝ドライバー”佐藤琢磨氏、仙台に現る!
 次世代のパテック フィリップ。
 若い頃から、本物を愛した男
 デザインも機能も最先端でタイムレス