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日産セレナにハイブリッドのeパワーが追加された。


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ミニバンとの相性はバツグン。

現在、日本の自動車市場を支えている二大勢力のミニバンとハイブリッド。この2つを組み合わせた、ある意味で究極のモデルに乗ってみた。
文=新井一樹(本誌) 写真=望月浩彦

 ノートに続き、シリーズ式ハイブリッドのeパワーがセレナにも追加された。ノートに次いで販売台数の多いセレナと日本市場で大人気のハイブリッドとのコンビはまさに鬼に金棒。この黄金の組み合わせを待ちわびていた人は少なくないだろう。そんなセレナeパワーだが、気になる点もある。それは、一番の注目点でもあるパワートレインだ。
 シリーズ式ハイブリッドの場合、動力性能は発電用のエンジンに影響される。セレナeパワーの発電用エンジンはノートeパワーと同じ自然吸気の1.2ℓ直3。通常は電池の助けを借りることで1.2ℓ直3の84psよりも出力の高い136psのモーターをフル稼働させているが、電池が空になった瞬間、電池からの加勢がなくなり、1.2ℓ直3で発電した電気だけでモーターを動かすことになる。つまり、8名フル乗車で2tを軽く超える総重量を84psで担うというわけだ。
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オプションの茶色を基調にした内装はオシャレな仕上がり。エンジンとモーターはすべてボンネットの中に収まる。リチウム・イオン電池を運転席の下に置くことで、室内スペースへの影響を最小限に抑えている。車重はガソリンよりも80kgほど重い。
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 結論から言うと、もちろん、高速道路や上りの山道で常にアクセレレーターをベタ踏みしていると電池が空になってパワー・ダウンに見舞われるが、流れに逆らわないような走りをしているかぎり電欠になる心配はない。それよりも驚いたのは、2.0ℓ直4を積むガソリン仕様よりも力強くて、とても走りやすいこと。ガソリンの20.4kgmに対して32.6kgmと、1.5倍以上に増強された最大トルクによるところが大きい。高速道路での追い越しなど、ガソリンでは気を遣うような場面でもeパワーならラクラク。ガソリンよりも運転が上手くなった気がする。そういった意味では、速く走りたい人もさることながら、運転があまり得意じゃない人にオススメ。
 燃費もトータルだとガソリンより2割程度、市街地だけならそれ以上いい数値を叩きだしていた。
 エコカー減税などの優遇額を差し引いても30万円以上高い価格をひとまず脇に置いて考えると、eパワーは間違いなくベスト・セレナ。eパワーとミニバンの相性は良かった。

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