ENGINE online/エンジン オンライン

三菱の新顔、エクリプス・クロスに箱根で乗る。


クリックすると拡大
舗装路でもファン・トゥ・ドライブ。

 1月末の雪の北海道でプロトタイプの試乗会が行われた三菱の新しいコンパクトSUV、エクリプス・クロスの販売が開始され、市販モデルの公道試乗会が箱根の麓を拠点に開かれた。最大のライバルとなるトヨタC-HRのような奇抜なデザインではないが、クーペ・ルックのフォルムを持つスタイリングはクリーンなイメージで好印象。走りもなかなかスポーティで、見た目の印象を裏切らない。硬めに躾けられたサスペンションは乗り心地の面では若干荒さを感じるものの、ハンドリングはスポーティで、意のままに操れる。試乗車は4WDモデルだったが、制御が上手で、いい意味で4WDであることを感じさせない。新たに開発された1.5ℓ直4のダウンサイジング・ターボは下から上までトルクがしっかりと詰まった今風のエンジンで、1.5tを超える車重を軽やかに走らせる。150psの出力を伝えるCVTは無段変速機特有の速度の上がり方とエンジン回転の高まりのミスマッチ感を極力抑制。気持ちのよい加速感が得られる。ただし、アクセレレーターの踏み込みが浅いとすぐに高いギア比に変速され、再加速時のタイムラグが大きくなってしまうのは要改善だと思った。価格は253万2600円〜(税込)。この出来映えなら、ライバルといい戦いができるのではないだろうか。 (新井)

クリックすると拡大
 
 
最新記事一覧
Driving Lesson
エンジン・ドライビング・レッスン
「エンジン・ドライビング・レッスン2017」の受講生募集を開始します。今年の開催は全3回…
NEWS
MITSUBISHI OUTLANDER/…
大幅改良された新型アウトランダーの市販モデルに公道で乗ることができた。出力アップした発電機とリ…
NEWS
Renault Megane / ルノ…
新型メガーヌR.S.の発表に先立ち、その魅力をしっかりと理解してもらうべく、ルノー・スポール社のエ…
ENGINE ROOM
生粋のハワイアン・カウ…
ただグリルパンで焼くだけで出来上がる、絶品のグリル鶏料理、「しましまチキン」。今回はこのしまし…
NEWS
LAMBORGHINI Aventador S…
6月にプロトタイプを走らせてニュルブルクリンク北コースで6分44秒97を記録し、量産市販車の最速ラ…
NEWS
PEUGEOT5008/プジョー50…
シトロエンC3とともに日本におけるPSAの好調な販売の原動力となっているのが、昨年プジョーに加わった…
NEWS
BMW M2/ビーエムダブリ…
4年というBMWとしては短いサイクルで全面変更されたX4が日本に上陸した。BMWのコンパクトSUV、X3ベー…
NEWS
LANDROVER & JAGUAR/ラ…
ボルボは新しい自動運転車のコンセプト・モデル、360cを発表した。360cはガルウイング・タイプの巨大…
NEWS
全米でまさかの大ヒット …
主要キャストが全員アジア人というハリウッドのロマンティック・コメディが、全米で大ヒットしている…



バックナンバーページの定価表記について
「ENGINE 2014年3月号」以前の定価表記は、発売時の定価になっております。
予めご了承くださいますようお願い申しあげます。



▼ 最新5件
 次世代のパテック フィリップ。
 若い頃から、本物を愛した男
 デザインも機能も最先端でタイムレス
 アフターサービスも最高レベル
 本物の“タイムレス”を創るテクノロジー