ENGINE online/エンジン オンライン

ホンダの旗艦セダン、新型レジェンドを試す。


クリックすると拡大
ほどよくスポーティ。

 北海道で行われた雪上試乗会に続き、今月は舗装路でも新しくなったレジェンドを試すことができた。真っ先に感じたのは、雪上でも実感できた接着剤の使用面積を増やすことで剛性感を向上させたボディがもたらす上質さだ。振動や音の角が丸められ、全体的にフラッグシップに相応しいしっとり感が増している。3.5ℓV6+モーターのハイブリッド・パワートレインも気持ちいい。低回転域でのレスポンスに優れるモーターと高回転まで軽快に吹け上がる自然吸気エンジンとのコンビネーションにより、どの回転域からも心地よくかつ力強い加速が得られる。多気筒自然吸気とモーターは相性がいいのかもしれない。また後輪に2つのモーターを配してトルク・ベクタリングを行う4WDシステム、SH-AWDも制御を修正。以前はクルンクルンとトルク・ベクタリングで旋回させていることが如実に体感できるわかりやすい挙動だったが、新型はクルマを制御しつつもそのことをあまり感じさせない落ち着いた挙動へと改められている。デザインも新しくなった新型レジェンドは上質さに磨きを掛けることで、ほどよいスポーティ・セダンに仕上がっていた。 (新井)
 
 
最新記事一覧
Driving Lesson
エンジン・ドライビング・レッスン
「エンジン・ドライビング・レッスン2017」の受講生募集を開始します。今年の開催は全3回…
NEWS
MITSUBISHI OUTLANDER/…
大幅改良された新型アウトランダーの市販モデルに公道で乗ることができた。出力アップした発電機とリ…
NEWS
Renault Megane / ルノ…
新型メガーヌR.S.の発表に先立ち、その魅力をしっかりと理解してもらうべく、ルノー・スポール社のエ…
ENGINE ROOM
生粋のハワイアン・カウ…
ただグリルパンで焼くだけで出来上がる、絶品のグリル鶏料理、「しましまチキン」。今回はこのしまし…
NEWS
LAMBORGHINI Aventador S…
6月にプロトタイプを走らせてニュルブルクリンク北コースで6分44秒97を記録し、量産市販車の最速ラ…
NEWS
PEUGEOT5008/プジョー50…
シトロエンC3とともに日本におけるPSAの好調な販売の原動力となっているのが、昨年プジョーに加わった…
NEWS
BMW M2/ビーエムダブリ…
4年というBMWとしては短いサイクルで全面変更されたX4が日本に上陸した。BMWのコンパクトSUV、X3ベー…
NEWS
LANDROVER & JAGUAR/ラ…
ボルボは新しい自動運転車のコンセプト・モデル、360cを発表した。360cはガルウイング・タイプの巨大…
NEWS
全米でまさかの大ヒット …
主要キャストが全員アジア人というハリウッドのロマンティック・コメディが、全米で大ヒットしている…



バックナンバーページの定価表記について
「ENGINE 2014年3月号」以前の定価表記は、発売時の定価になっております。
予めご了承くださいますようお願い申しあげます。



▼ 最新5件
 次世代のパテック フィリップ。
 若い頃から、本物を愛した男
 デザインも機能も最先端でタイムレス
 アフターサービスも最高レベル
 本物の“タイムレス”を創るテクノロジー