ENGINE online/エンジン オンライン

フェイスリフトを受けた新型キャプチャーの出来映えは?


クリックすると拡大
華やかになった。

 必要十分条件を満たす典型的な小型2BOXカーのルーテシアに対して、同じプラットフォームを使いながらも全高を引き上げて室内居住空間と荷室を拡大したキャプチャー。どちらもよくできたクルマだけれど、キャプチャーは直接的な競合関係になるライバルがほとんどいない。しいてあげれば、ホンダのヴェゼルぐらいだろうか。大径タイヤを履いてロード・クリアランスを増やし、見た目にSUV的要素を織り込んで、ともすればフェミニンな雰囲気を強く漂わせがちなモノフォルムのピープル・ムーヴァーに、ジェンダーを意識させないことでも、この2台は近しい。
 その優れたファミリー・カーのキャプチャーにマイナーチェンジが施された。前後の灯火類がすべてLED式になり、これにあわせてフロント・バンパー周りの造形が変わった。ちょっと、精悍になった。
クリックすると拡大
新型キャプチャーにはインテンス(税込269万9000円)と革張りシートにしたインテンス・レザー(税込279万9000円)が設定される。走行モードの切り替えは“標準”、悪条件路用の“ソフト・グラウンド”、スロットル制御に電子制御の介入しない上級者向け“エキスパート”の3つ。
 機械的には基本、変更なし。1.2ℓのターボ過給エンジンにデュアルクラッチ式6段自動MTを組み合わせたパワートレインもそのままだ。走らせても変わらない。これまでどおり、キビキビと好ましい。それでいて、ゆったりとした感触もある。ただし、新型にはスロットルと4輪のブレーキの個別制御を組み合わせてトラクション特性を路面状況に合わせて変えられる、“エクステンデッド・グリップ”なる走行モード切り替え機能が追加された。大径タイヤと大きなロード・クリアランスをより活かすものだ。タイヤもM+Sに変更された。実用車としての魅力、益々大だ。 (齋藤)

 
 
最新記事一覧
Driving Lesson
エンジン・ドライビング・レッスン
「エンジン・ドライビング・レッスン2017」の受講生募集を開始します。今年の開催は全3回…
NEWS
Alpine A110/アルピーヌ…
首を長くしてこの日を待っていた人も多いに違いない。21世紀に復活した新型A110の販売概要がアナウン…
NEWS
MASERATI Levante GTS/…
マセラティの大黒柱として大ヒットを飛ばすレヴァンテに、550psのV8搭載モデルが加わった。
NEWS
Ferrari Racing Days 201…
今年もまた富士にフェラーリが大集結した。フェラーリ・オーナーとファンのための集い、「フェラーリ…
NEWS
RENAULT KANGOO/ルノー…
ハッチバックの後部に大きな四角い箱を括りつけたような独特のボディ形状を持ったフルゴネット・タイ…
NEWS
BMW M5/ビーエムダブリ…
8月3日から日本でも公開される映画「ミッション:インポッシブル」の最新作“フォールアウト”とコラボ…
ENGINE ROOM
絶品ラーメンが、どうし…
グリルパンの料理を紹介しているのに、それがなぜラーメンなのか。ヒントはチャーシュー。ふつうなら…
ENGINE ROOM
ENGINE 2018年9月号
自動車用品からファッション、時計まで、ENGINE読者必見の新製品、新店舗、イベントなど耳より情報が…
ENGINE ROOM
ENGINE 2018年9月号
ジャーナリスト46人の投票による、寝ても覚めても恋い焦がれる、 いま、もっとも愛しいクルマ・ラン…



バックナンバーページの定価表記について
「ENGINE 2014年3月号」以前の定価表記は、発売時の定価になっております。
予めご了承くださいますようお願い申しあげます。



▼ 最新5件
 円熟期を迎えたポルシェ・マカンの魅力を再検証する。
 ティモーネとエンジンのオリジナル・ポロシャツ、登場!
Timone×ENGINE ORIGINAL POLO SHIRT

 ティベリオ・フェレッティのベルト、第2弾!
 ENGINE オリジナル iPhone X用ケース!
 1000本から選べる、ロレックスの殿堂