ENGINE online/エンジン オンライン

フランスと日本から新型アルピーヌについて続報が届いた。


クリックすると拡大
カタログ・モデルとGT4が登場。

日本では初回限定車すら販売されていない新生アルピーヌの新型車A110だが、すでに初回限定車が完売している欧州では、次の展開が示された。
文・写真=新井一樹(本誌)
 2017年に続き、2018年もジュネーブ・ショウにブースを構えたアルピーヌ。今年は、初回限定の“プレミア・エディション”に続くカタログ・モデルと、GT4規格のレーシングカー“GT4レーサー”がお披露目された。
 カタログ・モデルは“ピュア”と“レジェンド”の2タイプ。走りを極めたピュアに対し、レジェンドはリクライニング機構付きの革シートを装着するなど、日常での快適性や使い勝手が高められている。ピュアのタイヤは軽量化のため、1インチ小さい17インチを採用。
クリックすると拡大
 車重はプレミア・エディションを下回る1098kgを実現している。両モデルともアルミ製ボディ、252psの1.8ℓ直4ターボ、デュアルクラッチ式7段自動MTなど、走りにかかわる機能部に変更はない。価格はピュアが5万4700ユーロ(約721万円)〜、レジェンドがプレミア・エディションと同じ5万8500ユーロ(約771万円)〜。
 GT4レーサーは、欧州で盛り上がりつつあるGT4カテゴリーのレースに参加するためのレース専用車両。開発と製造はシグナテック社が担当し、2019年の本格的な活動に向け、2018年後半からレースに参戦するという。
 なお日本からは、販売に関する情報が6月頃に発信されることがルノー・ジャポンからアナウンスされた。
 
 
最新記事一覧
Driving Lesson
エンジン・ドライビング・レッスン
「エンジン・ドライビング・レッスン2017」の受講生募集を開始します。今年の開催は全3回…
ENGINE ROOM
ENGINE 2018年11月号
自動車用品からファッション、時計まで、ENGINE読者必見の新製品、新店舗、イベントなど耳より情報が…
ENGINE ROOM
ENGINE 2018年11月号
「伝統」と「革新」が交差するイギリス車のいま。
ENGINE ROOM
凝っても、この程度。本…
エピソード7のラーメンに続いて紹介する「しましまチキン」を使ったグリルパン料理はサンドイッチ! …
ENGINE ROOM
ENGINE 2018年10月号
SUVワールド、百花繚乱! 第1部いま、もっとも悩ましい、ミドル・サイズのSUV選び篇
NEWS
FERRARI V8/フェラーリ …
フェラーリのV8エンジンが、2018年の「インターナショナル・エンジン・オブ・ザ・イヤー」賞を獲得、…
NEWS
MITSUBISHI OUTLANDER PH…
2代目アウトランダーに2度目の大きな改良が施された。今回の変更はPHEVのみで、よりEVらしさを強め…
NEWS
SUBARU/スバルFORESTER…
いまやスバルの最量販車種にまで成長したフォレスター。今回発売された新型の注目はインプレッサが初…
NEWS
JAGUAR XF SPORTBRAKE/…
遅れて上陸したジャガーXFスポーツブレークのディーゼルを試した。排気量は2リッターで最高出力はガ…



バックナンバーページの定価表記について
「ENGINE 2014年3月号」以前の定価表記は、発売時の定価になっております。
予めご了承くださいますようお願い申しあげます。



▼ 最新5件
 円熟期を迎えたポルシェ・マカンの魅力を再検証する。
 ティモーネとエンジンのオリジナル・ポロシャツ、登場!
Timone×ENGINE ORIGINAL POLO SHIRT

 ティベリオ・フェレッティのベルト、第2弾!
 ENGINE オリジナル iPhone X用ケース!
 1000本から選べる、ロレックスの殿堂