ENGINE online/エンジン オンライン

ランボルギーニ・ウルス飛来。日本市場で正式発表。


クリックすると拡大
基本プラットフォームをVAG内の他の上級SUVと共用するウルスだが、例えば4.0 ℓのツインターボ過給V8エンジンはシリンダーブロック以外はウルス専用品で、自信をもって真のランボルギーニだと言える内容のクルマだとレッジャーノ氏は言明した。室内の仕立てもランボルギーニであることが一目瞭然。必要十分な室内空間を確保しながらも、背の低いクーペ・ライクなスタイリングも写真で見る以上に独特なものだった。ウルスの日本での価格は2574万円(税込)である。


世界最速に自信満々!

ランボルギーニはLM002以来の多目的4ドアであるウルスが、既存のSUVを超える“スーパーSUV”だと自信満々だ。
文=齋藤浩之(本誌) 写真=阿部昌也

 ランボルギーニが1980年代以来、久々に手がけた多目的4ドア・モデルとなるウルスが日本へ飛来し、そのプレス向け発表会が東京で行なわれた。日本市場は2017年の販売実績でもアメリカ合衆国に次ぐ世界2位の位置を占めたこともあってか、イタリアのランボルギーニ本社から会長兼CEOのステファノ・ドメニカリと技術部門のトップであるマウリツィオ・レッジャーノが駆けつけ、新型車、ウルスにかける並々ならぬ思いの強さを印象付けた。
 ドメニカリ氏はウルスがランボルギーニの名に恥じない速さを備えたハイパフォーマンス・カーであるだけでなく、道や使い方を選ばない真のオールラウンダーでもあることを強調し、それは“スーパーSUV”だと自信に満ちた口調で語った。
クリックすると拡大
 専用アセンブリー工場をサンタアガタ・ボロネーゼに新設して臨む高級SUV市場への参入が、ランボルギーニの生産台数を、近い将来に2倍に膨らますだろうともドメニカリ氏は言ったが、だからといってランボルギーニが路線変更するわけでなく、あくまでも世界最高峰のスーパー・スポーツカー生産メーカーがその骨子であることに変わりはないとも断言した。
 技術内容を説明したレッジャーニ氏は、センター・デフにトルセン・デフを採用してリア寄りの駆動力配分とし、リア・アクスルには電子制御式のトルク・ベクタリング機構を投入、アクティブ・スタビライザーや4輪操舵機構まで投じたウルスのハンドリング性能は、ランボルギーニならではのものになっていると、その独自性に自信を見せた。
 日本市場でのデリバリーはこの春から始まるという。

クリックすると拡大
クリックすると拡大
 
 
最新記事一覧
Driving Lesson
エンジン・ドライビング・レッスン
「エンジン・ドライビング・レッスン2017」の受講生募集を開始します。今年の開催は全3回…
NEWS
TOYOTA CROWN/トヨタ ク…
クラウンと同時に12代目となる新型カローラのハッチバック・モデルも発表された。
NEWS
TOYOTA CROWN/トヨタ ク…
昨年の東京モーターショウでお披露目された15代目クラウンが6月26日に正式発表された。それに合わせて…
NEWS
VOLVO XC60 D4/ボルボ X…
世界中で大人気のボルボXC60の、ディーゼル仕様、D4が上陸。トリム違いで3グレードを展開するが、全…
NEWS
McLaren senna/ マクラ…
マクラーレンの新しいアルティメット・シリーズ、“セナ”の日本初公開に合わせて、セナを始め、“P1”の…
NEWS
MAZDA ROADSTER/マツダ …
最大の変更は“RF”に搭載される2.0ℓ直4。大径スロットル・バルブ&吸気・排気バルブ、軽量低抵…
NEWS
MASERATI GHIBLI/マセラ…
マセラティ・ギブリに“ステカナート”という名を加えた特別限定仕様車が加わった。
NEWS
CITROEN C3/シトロエンC…
前回の“ELLE”に続き、早くもC3に特別仕様車の第2弾が導入された。“カフェ・エディション”という名前が…
NEWS
BMW M4 CONVERTIBLE/ビ…
ドイツ本国では初代から連綿と設定されていたM3/M4のカブリオレが日本に導入されることになった。



バックナンバーページの定価表記について
「ENGINE 2014年3月号」以前の定価表記は、発売時の定価になっております。
予めご了承くださいますようお願い申しあげます。



▼ 最新5件
 円熟期を迎えたポルシェ・マカンの魅力を再検証する。
 ティモーネとエンジンのオリジナル・ポロシャツ、登場!
Timone×ENGINE ORIGINAL POLO SHIRT

 ティベリオ・フェレッティのベルト、第2弾!
 ENGINE オリジナル iPhone X用ケース!
 1000本から選べる、ロレックスの殿堂