ENGINE online/エンジン オンライン

ベイビー・アルファ、日帰り入院す。


ALFA ROMEO MiTo 1.4 T Sport
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新車価格 285万円
導入時期 2009年9月
走行距離 2万3491km


絶好調とはまさにこのこと。


気がつけば何事もなく上陸から1年以上が過ぎていた48号車。
そこで遅ればせながら12カ月点検を受けてみました。
文=上田純一郎(本誌) 写真=柏田芳敬/神村 聖 協力=ガレーヂ伊太利屋


 ENGINEミトが長期リポート艦隊に参入してから9カ月。日本で登録されてから、1年と2カ月が過ぎた。トラブルらしいトラブルは何一つない。唯一工場入りしたのは、飛び石で鈑金塗装した時だけだ。
 けれど走行距離はすでに2万km台半ば。油脂類や消耗品のことを考えると、そろそろドック入りの頃合いである。都合のいいことに日本仕様のミトには、車両価格に「スタンダード・ケア」というメインテナンス・プログラムが含まれている。法定12カ月点検×2回分と、エンジン・オイルをはじめとする6項目の消耗品の交換費用×2回分の、およそ11万円分だ。最初の車検まで登録から1年ごとに使える。2カ月ほど遅れてしまったけれど、今月は12カ月点検と消耗品の交換を実施した。
 作業中、リフトの下で、はじめてじっくりとミトの裏側を見た。普段アンダーガードで守られているせいか、油染みや傷、泥跳ね一つない。下回りで傷ついていたのは、フロント・タイヤの前に付く小さなディフューザー。変形するほどではなかったが、何かと接触した跡があった。このまま経過を観察したいと思う。
大きな樹脂製のアンダーガードを外して点検中
大きな樹脂製のアンダーガードを外して点検中。

 12カ月点検はブレーキ・パッドの点検をするので、ついでにオーダーしたのがブレーキ鳴き対策。走りだして少しの間だけ、キーッと音をたてることがしばしばあった。パッドの角を面取りし、ダストを清掃すると、音は見事に消え去った。
 作業は半日ほどで終了。走りだすと、思わずニンマリするほどエンジンが力強い。今まで十分調子がいいと思っていたけれど、絶好調とはまさにこのこと。次回は元気になったミトのサーキットの模様を報告する。

交換した部品一式。フィルター類の汚れがひどい
作業後、筑波サーキットへ。48号車の走りはいかに。
交換した部品一式。フィルター類の汚れがひどい。
作業後、筑波サーキットへ。48号車の走りはいかに。
 
 
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