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TAG Heuer presents ENGINE THE HOT100 2013年夏版! ブランド別ランキング発表!


HOT 3 BMW


BMW 320dブルーパフォーマンス
1 87pt

BMW 320dブルーパフォーマンス
(河村康彦18pt+国沢光宏16pt+小川フミオ16pt+菰田 潔14pt+九島辰也8pt+石井昌道7pt+森口将之7pt+河口 学1pt)

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BMW 320dブルーパフォーマンス
国沢光宏
 二酸化炭素の排出量を少なくしたい(燃料コストを低くしたいことと同一)というのが最近のクルマ選びの流れ。排出ガス処理技術の進化によりハイブリッドのほか、ディーゼルという選択肢も出てきた。ディーゼルの面白さは動力性能を全く犠牲にしない点にある。だから欧州じゃディーゼルが人気なのだ。30%くらい優れた燃費のほか、燃料の価格が安いのも大きなメリット。また日本市場における320dの面白さは、320iとの価格差をわずか20万円に抑えたこと。現地価格を考えると40万円差だっておかしくない。つまり「日本でディーゼルを売りたい!」という戦略的な価格設定をしてきたワケ。「3シリーズを買うならディーゼル」というのが多くの選考者の結論です。

河村康彦
 “普通の3シリーズ”に感心していたら、そこに輪を掛ける感動をもたらしてくれたのがこの仕様。スタート直後から発揮される太いトルク感は圧巻で、単なる“エコカー”とは一線を画しているのは明白。エンジン回転の高まりと共に伸びるパワー感も痛快で、ディーゼルでもBMW流儀の“駆けぬける歓び”を立派に体現している。
 さらに素晴らしいのは、タイト・コーナーでもグイグイと曲がるハンドリングや、ガソリン・モデルと変わらぬしなやかさに、重いと言われるディーゼル・エンジンをフロントに積みつつも一切のエクスキューズを必要としないこと。このモデルに乗ると、今度の3シリーズに“外れ”の仕様など存在しないということに気づく。





BMW 320dブルーパフォーマンス・ツーリング
2 76pt

BMW 320dブルーパフォーマンス・ツーリング
(大谷達也20pt+小沢コージ20pt+清水草一16pt+金子浩久13pt+渡辺敏史7pt)

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BMW 320dブルーパフォーマンス・ツーリング
大谷達也
 とにかく中身がみっしりと詰まっている。ボディ剛性は文句なし。しかも、そこに取り付けられているサスペンションが、あいまいな動きを一切見せない。まるでクルマ全体が強靱なゴムボール(?)でできているみたいな、不思議な一体感だ。この一体感をさらに高めているのが2.0ℓ 4気筒のディーゼル・エンジン。トルクの立ち上がりが素早いだけでなく、回転の上がり下がりもスピーディーだから、ドライバーのイメージとクルマの動きにズレがない。コンパクトなコーナーからでもすぱっと立ち上がれる。まるで手の上でクルマを操っているかのような不思議な感覚。峠道でパドルシフトが欲しいと思った初めてのディーゼル車だ。燃費の良さを含め、真の万能車である。

清水草一
 ディーゼル・エンジンとは、これほどまでにグランドツーリング向きなのか。過日、鈴鹿サーキットへの往復にこのクルマを使用して、そのことを思い知りました。いや、他のディーゼルはいざ知らず、この320dこそが最高のGTだ。誰でもない、コイツだ! ということなのです。出足ではそれほど極太には感じないトルクは、速度が乗るにつれ底無しの極太君と化し、端正かつスポーティなワゴン・ボディをどこまでも押し出す。新東名はまさにアウトバーン。まるで320dのために建設されたようだ。片道400キロが200キロくらいにしか感じない! しかも燃費はリッター20キロにすら迫るという、ガソリンエンジンでは到底考えられないレベルなのです。



BMW M135i
3 72pt

BMW M135i
(菰田 潔18pt+石井昌道17pt+村上 政16pt+河村康彦12pt+渡辺敏史8pt+清水和夫1pt)

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BMW M135i
菰田 潔
 小さめのボディに大きなエンジンを搭載するというBMWがビッグヒットを出した方程式をそのまま現代に再現したのがM135iといってもいい。大きく成長した3シリーズではなく1シリーズ・クーペのボディを使うので、コンパクトで軽量なのはいうまでもない。ダウンサイジングにより直列4気筒でターボ化し、直列6気筒が少なくなった現在のラインナップの中で直6の3ℓエンジンを味わえる歓びもある。ツインスクロール・シングルターボ・エンジンはほとんど大排気量エンジンと区別がつかないトルク感とレスポンスで、エンジンを愉しめるクルマに仕上がっている。アウトバーンでは200km/hオーバーでもグッと締まった脚が安定性とハンドルの正確さを引き出す。

石井昌道
 緻密にして官能的なエンジンや高度なシャシー・テクノロジーがBMWの真骨頂。それを素直に味わわせてくれるのは、やはり直6エンジンと、非ランフラット・タイヤなのだというのがM135iに乗るとわかる。日本では1および3シリーズで直6が選べるのは、これと3シリーズのアクティブハイブリッド3のみ。ターボでも気になるトルク変動などなく、8段ATもトルコンとしては望外にスポーティだ。淡々と高速クルージングしているとびっくりするほど燃費がいいのもテクノロジーの高さを感じさせる。シャシーも絶品。これぐらい良ければ、コンパクト・カーでわざわざFRを選ぶ意味があるってもんだ。500万円オーバーのモデルに見えないのが微妙っちゃ微妙。



BMW アクティブハイブリッド3
4 66pt

BMW アクティブハイブリッド3
(石井昌道16pt+清水草一15pt+村上 政15pt+飯田裕子9pt+竹岡 圭7pt+清水和夫4pt)

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BMW アクティブハイブリッド3
清水草一
究極の動力性能を備えた、とてつもなく贅沢な実用乗用車。ハイブリッド・システムは、燃費よりも加速の向上に振り向けられており、アクセルを床まで踏み抜くと、異次元の加速が炸裂する。しかも乗り心地抜群。もう溜め息しか出ない。

村上 政
長期テスト車として毎日乗り、素晴らしさを実感中。エコを言い訳に走る楽しみを犠牲にしていないのがBMW流。運動性能の高さはもちろん、電気モーターとエンジンのスムーズな連携からくるストレスのなさでも群を抜く。新時代の駆け抜ける歓び。



BMW M3クーペ
5 38pt

BMW M3クーペ
(齋藤 聡17pt+佐藤久実11pt+河村康彦10pt)

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BMW M3クーペ
齋藤聡
唯一非ランフラット・タイヤでこそ作りえる精巧精密な操縦性をM3に吹き込んでいる。BMWの本当の操縦性の魅力はここにある。

佐藤久実
4人乗れてトランクがあって、快適。でも、速いしハンドリング良いし、バランスに優れる。ある意味、スポーツカー好きの“鉄板”チョイスかも。



BMW 523dブルーパフォーマンス
6 27pt

BMW 523dブルーパフォーマンス
(菰田 潔19pt+岡崎五朗8pt)

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BMW 523dブルーパフォーマンス
菰田 潔
東京と京都を無給油で往復できるディーゼル・エンジン。軽油を満タンにしたらレンジは1254km!と出た。速さと快適性と経済性も申し分ない。

岡崎五朗
低速域での騒音が気になる320dと同一エンジンながら523dは驚くほど静か。ディーゼル懐疑派でも納得せざるを得ない気持ちよさを味わわせてくれる。





BMW 320i
7 23pt

BMW 320i
(国沢光宏13pt+島下泰久7pt+笹目二朗3pt)

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BMW 320i
国沢光宏
320dを上位にランクさせた人が多かったため、下位に落ちてしまった(20位以内に2グレードは入れにくい)。実力としちゃ30位以内です。

島下泰久
FRの楽しさ、気持ち良さ、上質さって、こういうことだよと、しみじみ感じられる走りはお見事。MTでスポーツギアとして楽しんでみたい。





BMW 116i
8 19pt

BMW 116i
(小沢コージ19pt)

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BMW 116i
小沢コージ
3シリーズ要らずのプレミアム・コンパクト。ライバルには絶対ない鮮烈FRハンドリングに、大人3人が十分座れるリア。唯一の欠点はしまりのない顔。



 
 
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