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ENGINE THE HOT100
自動車のプロがホントに欲しいクルマ・ランキング!




ENGINE THE HOT100 NEW CARS With the Rankings
HOT100 委員


ホット100のルール
1、ホット100委員会の26人は、現在日本で買える新車の中から、自分で買いたいか、あるいは、これは絶対におすすめというクルマを20台選び、1位から20位までの順位をつける。
2、その際、クルマは車名単位(たとえば、ポルシェ911)ではなく、グレード名単位(カレラ、カレラ4Sなど)まで入れて選ぶ。
3、ホット100事務局は、それぞれの委員の選んだ20台の1位に20点、2位に19点、3位に18点…19位に2点、20位に1点のポイントを与え、その集計により、ホット100のランキングを決定する。
4、同点が出た場合、ホット20に選んだ委員が多い方を上位とする。
5、それでも同点となった場合、最高点が高い方を上位とする。
6、さらに、それでも同点となった場合、価格の安い方をよりバリューの高いものと讃えて上位とする。
石井昌道
総合的な
バランスを考慮

石井昌道
(愛車:ホンダ インサイト)

操る楽しさやシャシーのクオリティ、そして燃費とパフォーマンスなど、総合的なバランスを考慮して選考。ハイブリッドカーなど新しモノも大好物ですが、やっぱり楽しませてくれないといけませんね。

1位 ミニ・クーパーS(6MT)
2位 ルノー・メガーヌ・ルノー・スポール
3位 フォルクスワーゲン・ポロ TSIトレンドライン
4位 ポルシェ・ボクスター・スパイダースパイダー
5位 メルセデス・ベンツ
E350ブルーテック・アバンギャルド・ステーションワゴン
6位 メルセデス・ベンツ E250CGI ブルーエフィシエンシー・クーペ
7位 BMW 320i(6MT)
8位 アルファ・ロメオ・ミト・コンペティツィオーネ
9位 トヨタ・プリウスS
10位 日産 フーガ・ハイブリッド
11位 ホンダ CR-Z(MT)
12位 シトロエン DS3 スポーツ・シック
13位 アウディA3 スポーツバック 2.0TFSIクワトロ
14位 メルセデス・ベンツ・ハイブリッド・ロング
15位 ロータス・エリーゼS
16位 アウディA4 1.8TFSI
17位 プジョーRCZ
18位 マツダ・アクセラスポーツ20C
19位 スマート・フォーツー・クーペ
20位 三菱 i-MiEV
今尾直樹
GT-Rは
サムライだ!

今尾直樹
(愛車:ベントレー・ターボR)

GT-R11MYはジェントルマン・スーパーカーに変身した。0-100km/h3秒! なのに立ち居振る舞いは荒々しくない。サムライだ。一方、マイ・ベントレーが修理から戻ってきた。部品代が超高い。身分不相応はイカンよ。

1位 日産 GT-R エゴイスト
2位 ロータス・エリーゼ
3位 ルノー・ルーテシア1.6(5MT)
4位 フィアット500 1.2スポーツ(5MT)
5位 ジャガーXK ラグジュアリー・クーペ
6位 アストン・マーティン one-77
7位 シトロエン C3(4AT)
8位 シトロエン DS3スポーツ・シック
9位 BMW 320i クーペ(6MT)
10位 アバルト 695トリビュート・フェラーリ
11位 ミニ・クーパー・コンバーチブル
12位 フォルクスワーゲン・ポロ TSI
13位 レインジ・ローバー・ヴォーグ5.0 V8
14位 スバル・インプレッサ WRX STI tS
15位 マツダ・ロードスターS
16位 ルノー・カングー BeBop
17位 テスラ・ロードスター
18位 ポルシェ911 GT3
19位 フェラーリ 458イタリア
20位 ベントレー・ミュルザンヌ
生方 聡
iQに目移り
生方 聡
(愛車:フォルクスワーゲン・ゴルフ・ヴァリアント)

ラクティスの試乗会で、ついでに乗ったiQに目移り。デビュー当時より印象がよくて、しかもマニュアルが楽しい。フェイスリフトしたTTもアウディ バルブリフトシステムが付いた2.0TFSIがとてもいい!

1位 フォルクスワーゲン・ゴルフ TSIトレンドライン
2位 アウディ TTクーペ 2.0TFSIクワトロ
3位 フォルクスワーゲン・ポロ TSIコンフォートライン
4位 三菱 i-MiEV
5位 メルセデス・ベンツ
E350ブルーテック・ステーションワゴン・アバンギャルド
6位 ミニ・ワン(MT)
7位 アウディ A5スポーツバック
8位 BMW 320iクーペ(MT)
9位 スマート・フォーツー・カブリオ
10位 フォルクスワーゲン・ゴルフ GTI
11位 マツダ・ロードスターRS RHT
12位 シトロエン DS3スポーツ・シック
13位 レガシィ・ツーリングワゴン 2.5GT アイサイト
14位 ランチア・デルタ 1.4ターボ16V
15位 ポルシェ・ボクスターS
16位 フィアット500C 1.4 16Vラウンジ
17位 スズキ・スイフト
18位 ホンダ・フィット 13G
19位 ホンダCR-Z a
20位 トヨタiQ 130G(MT)
岡崎五朗
コスト・
パフォーマンス!

岡崎五朗
(愛車:ボルボV50)

カネに糸目を付けないのなら上位グレードを選んでおくに越したことはない。とくにドイツ車はそうだ。しかしそうもいかないのが現実なわけで。そこで今回はコスト・パフォーマンスを重視してグレード選択をした。

1位 ポルシェ 911カレラ(6MT)
2位 ポルシェ・ボクスターS(6MT)
3位 ジャガーXJ ラグジュアリー
4位 プジョー RCZ(LHD/6MT)
5位 アウディTT RSクーペ
6位 メルセデス・ベンツ
E350ブルーテック・ステーションワゴン・アバンギャルド
7位 アウディ S4
8位 キャディラック CTS-V
9位 メルセデス・ベンツC200CGI(AMGスポーツパッケージ)
10位 ボルボ C30 2.0eアクティブ
11位 フォルクスワーゲン・ゴルフ TSI コンフォートライン
12位 フォルクスワーゲン・ポロ TSI ハイライン
13位 ミニ・ワン(MT)
14位 ルーテシア・ルノー・スポール
15位 BMW アクティブ・ハイブリッド7
16位 ボルボ XC60
17位 BMW320iクーペ
18位 スマート・フォーツー・カブリオ mhd
19位 シトロエン DS3 スポーツシック
20位 スズキ・スプラッシュ
小川フミオ
脱・固定観念
小川フミオ
(愛車:ポルシェ911)

世の中、問題の解に自分のオリジナリティを出すのが大切だ。ギターはCの押さえ方に8通り。カクテルでもシェイクやステア以外にエスプーマを使うのが今ふう。クルマも固定観念を変えてくれる選び方でいこう。

1位 テスラ・ロードスター
2位 キャディラック CTS-V
3位 フォルクスワーゲン・ゴルフ TSIトレンドライン
4位 アストン・マーティン・ラピード
5位 トヨタ iQ 130G
6位 ルーテシア・ルノー・スポール
7位 トヨタ・オーリスRS
8位 アウディ TT 2.0TFSI
9位 トヨタ・ランドクルーザー
10位 メルセデス・ベンツ SLK350
11位 プジョー308SW プレミアム
12位 シボレー・カマロSS RS
13位 シトロエン C3
14位 ジャガーXJ ポートフォリオ
15位 アバルト500 エッセエッセ
16位 ランボルギーニ・ガヤルド LP560-4
17位 ジープ・ラングラー・サハラ
18位 フォルクスワーゲン・シロッコ TSI
19位 フォルクスワーゲン・ゴルフ・トゥーラン TSIトレンドライン
20位 フェラーリ・カリフォルニア
小沢コージ
突如目覚めてしまいました
小沢コージ
(愛車:ホンダ・シティ・カブリオレ)

目的など無くても、つい乗りたくなる、遠回りしたくなる。そういうクルマでこそ大切にしようと思うし環境のことも考えられるのでは? じゃなきゃ電車でいいんだし。いつも通り、そんな思いを込めたクルマ選びです。

1位 ミニ・クーパー・コンバーチブル
2位 日産 ジューク・ターボ
3位 トヨタ iQ 100G
4位 ルノー・カングー・ビポップ
5位 フィアット 500C
6位 スマート・フォーツー・カブリオ
7位 ルノー・カングー
8位 ミニ・クーパー・クラブマン(AT)
9位 シトロエン C3
10位 BMW X1 xDrive18i
11位 シトロエン DS3
12位 ルノー・トゥインゴ
13位 スズキ・スプラッシュ
14位 日産 キューブ 15X
15位 スズキ・スイフト
16位 フォルクスワーゲン・ゴルフ・コンフォートライン
17位 フォルクスワーゲン・ポロ・コンフォートライン
18位 プジョー RCZ
19位 日産 デュアリス 20G
20位 フォルクスワーゲン・ティグアン
桂 伸一
大排気量に乗ろう!
桂 伸一
(愛車:トヨタ・プリウス)

ダウンサイジングが続く昨今、大排気量スポーツカーに乗れるうちに乗ろうじゃありませんか。「いつかはアストン」のV8はそのままに、コルベット史上最強モデルZR1を追加。アバルト・プントも新たにランクイン。

1位 アストン・マーティン V8ヴァンティッジ
2位 シボレー・コルベット・クーペ ZR1
3位 シボレー・コルベット・クーペ Z06
4位 アストン・マーティン DBS
5位 メルセデス・ベンツ SLS AMG
6位 ポルシェ 911GT3
7位 ロータス・エキシージ CUP260
8位 アウディ R8 5.2FSIクワトロ
9位 ジャガーXKR クーペ
10位 ロータス・エヴォーラ(スポーツ・レシオ)
11位 ジャガーXJ スーパースポーツSWB
12位 アストン・マーティン・ラピード
13位 BMW M3セダン(MCDT)
14位 シボレー・カマロSS RS
15位 フォード・マスタングV8 GTクーペ・プレミアム
16位 フォルクスワーゲン・ゴルフ GTI
17位 アバルト・プント・エヴォ
18位 シトロエン DS3 スポーツシック
19位 ミニ・クーパーS
20位 トヨタ・プリウスG(ソーラーパネル付ムーンルーフ)
金子浩久
VWシャランがいい!
金子浩久
(愛車:ポルシェ・ボクスター)

海外で試乗した時の評価にプラスアルファして日本仕様が点を上げるクルマが時々ある。今月の20台の中では、VWシャランがまさにそんな1台だった。日本の道での快適な乗り心地と静粛性の高さが印象的だった。

1位 アストン・マーティン DB9ヴォランテ
2位 日産 リーフ
3位 ルノー・カングー・ビボップ
4位 ベントレー・ミュルザンヌ
5位 フェラーリ 458イタリア
6位 ジャガーXJ ラグジュアリー
7位 フォルクスワーゲン・シャラン
8位 フォード・クーガ
9位 ポルシェ・ボクスター(PDK)
10位 ロータス・エヴォーラ
11位 シトロエンC5ツアラー・セダクション
12位 スマート・フォーツー・クーペ
13位 アウディR8 4.2FSIクワトロ(6MT)
14位 シトロエン DS3シック
15位 マゼラーティ・グランカブリオ
16位 スバル・インプレッサ WRX STi
17位 ランドローバー・ディスカバリー4
18位 BMW 523iツーリング
19位 日産 マーチ
20位 スズキ・スイフト
河口まなぶ
走ってナンボ!
河口まなぶ
(愛車:ポルシェ911)

とにかく自分がこれまで乗った中で、走りが気持ちよいものを順番にあげてみました。燃費と環境が叫ばれる昨今ですが、クルマはやっぱり走ってナンボ。心ゆくまでその想いで選びました!

1位 ポルシェ 911GT3
2位 ランボルギーニ・ガヤルド LP570-4スーパーレジェーラ
3位 ポルシェ 911カレラ
4位 アウディ R8 4.2FSIクワトロ(MT)
5位 フィアット500C 1.2 8Vポップ
6位 フォルクスワーゲン・ポロ TSI
7位 アルファ・ミト・クワドリフォリオ・ヴェルデ
8位 アバルト500
9位 メルセデス・ベンツ C63 AMG
10位 マツダ・ロードスター RS
11位 ジャガーXJ プレミアム・ラグジュアリー
12位 フォルクスワーゲン・ゴルフ TSIトレンドライン
13位 ベントレー・コンチネンタル・スーパースポーツ
14位 スマート・フォーツー・カブリオ mhd
15位 ロータス・エヴォーラ
16位 ポルシェ・カイエン
17位 BMW M3セダン
18位 メルセデス・ベンツ SL63 AMG
19位 ポルシェ・ケイマン(PDK)
20位 三菱 i-MiEV
河村康彦
ガラッと変えました
河村康彦
(愛車:フォルクスワーゲン・ルポGTI)

右ハン限定でチョイスしていた”掟”を一時的に解除したところ、458やらSLS AMGやらRCZやらと、「本来選びたかったモデル」が見事ランクイン。でも、この先も『左』しか入れないのならば、次回は元に戻しますよ。

1位 フェラーリ 458イタリア
2位 ポルシェ・ケイマンS(右ハンドル/MT限定)
3位 アウディR8 4.2FSIクワトロ
4位 メルセデス・ベンツ SLS AMG
5位 ジャガーXFR
6位 BMW 135iクーペ Mスポーツ
7位 フォルクスワーゲン・ポロ TSIコンフォートライン
8位 ジャガーXKR クーペ
9位 メルセデス・ベンツ C200CGI ブルーエフィシエンシー
10位 フォルクスワーゲン・ゴルフ TSIトレンドライン
11位 ジャガーXJ スーパースポーツ
12位 アバルト 500C
13位 ポルシェ 911カレラ4S(MT)
14位 プジョー RCZ
15位 ルノー・メガーヌ・ルノー・スポール
16位 シトロエン C5ツアラー・エクスクルーシブ
17位 レクサス LF-A
18位 ポルシェ・ボクスターS(MT仕様)
19位 日産 フェアレディZ バージョンT(AT仕様限定)
20位 スバル・インプレッサ WRX Sti tS
日下部保雄
感性にしたがって
選定

日下部保雄
(愛車:エスティマ・ハイブリッド)

理屈抜きで感性にしたがって選定した。したがって価格、車種なども一貫性がない。欲しいという思いから始まってちょっとだけ現実に戻って車種選びをしてみたが、面白い反面、いつもながら苦しい。

1位 アストン・マーティン V8ヴァンティッジ(MT)
2位 ジャガーXKR コンバーチブル
3位 マツダ・ロードスターRS(6MT/ソフトトップ)
4位 ポルシェ・ケイマンS(MT)
5位 ジャガーXF 3.0
6位 メルセデス・ベンツ C200CGIブルーエフィシェンシー
7位 BMW 335i
8位 アウディ TT ロードスター 2.0TFSI
9位 ホンダ CR-Z a(6MT)
10位 ポルシェ 911カレラS
11位 スバル・インプレッサ WRX STI 5door
12位 レクサス IS-F
13位 メルセデス・ベンツ E250CGIブルーエフィシェンシー
14位 ジャガーXJ ポートフォリオSWB
15位 BMW535i
16位 日産フェアレディZバージョンS(6MT)
17位 日産 GT-R
18位 三菱 ランサー・エボリューションX GSR
19位 フォルクスワーゲン・シロッコR
20位 プジョー 3008プレミアム
九島辰也
今月は
インパクトで!

九島辰也
(愛車:メルセデス・ベンツG500L)

選考基準はひとこと“インパクト”です。といっても単に印象深いだけでなく、しっかりと主義主張を感じるという意味。最近雑誌の企画もので乗ったモデルが上位に食い込んでいます。911ターボSはインパクト大!でした。

1位 メルセデス・ベンツ SLS AMG
2位 フェラーリ 458イタリア
3位 ジャガーXK クーペ・ポートフォリオ
4位 ポルシェ 911ターボS
5位 フェラーリ・カリフォルニア
6位 アウディ S5カブリオレ
7位 ポルシェ・パナメーラS
8位 マゼラーティ・クワトロポルテ・スポーツGT S
9位 マゼラーティ・グランカブリオ
10位 ジャガー XJポートフォリオ
11位 ロールズ・ロイス・ファンタム・クーペ
12位 アウディR8 4.2FSIクワトロ
13位 シボレー・コルベット・クーペ Z06
14位 フォード・マスタング V8GT コンバーチブル・プレミアム
15位 BMW アルピナD3 ビターボ・リムジン
16位 ミニ・クーパーS クラブマン
17位 プジョー RCZ
18位 レインジ・ローバー・ヴォーグ 5.0V8 スーパーチャージド
19位 キャディラック CTS-V
20位 ロールズ・ロイス・ゴースト
国沢光宏
お買い得な感じで!
国沢光宏
(愛車:スバル・ラリーカー)

時節柄、コスト・パフォーマンスを重視しました。お金が余っている読者諸兄ばかりじゃないと思いますから。というか自分で欲しいクルマを選んだ次第。今年のラリー活動終わったら、ボクスターかエリーゼか?

1位 トヨタ・プリウスG
2位 ポルシェ・ボクスター
3位 ロータス・エリーゼ
4位 フォルクスワーゲン・ポロ TSIコンフォートライン
5位 スバル・インプレッサ WRX STi 5door(MT)
6位 三菱ランサー・エボリューションX
7位 ホンダ CR-Z a
8位 ミニ・ワン(MT)
9位 ルーテシア・ルノー・スポール
10位 シトロエン C5 セダクション
11位 フォルクスワーゲン・ゴルフ TSIトレンドライン
12位 BMW 320i
13位 日産 エクストレイル20GT(6MT)
14位 トヨタ・マークX 250G
15位 プジョー207 スタイル1.4
16位 フィアット・プント・エヴォ
17位 トヨタ・クラウン 2500ロイヤルサルーン
18位 メルセデス・ベンツS350
19位 スズキ・ジムニーXC
20位 ヒュンダイ・ジェネシス・クーペ
菰田 潔
ミニ・ワンを20位に
菰田 潔
(愛車:BMW アルピナD3 ビターボ・リムジン)

いつも通り走りの気持ち良さが中心。性能だけでなく、その扱いやすさを評価している。ハンドリング性能はもちろん、シートの座り心地やペダルの操作感などドライバーが感じる心地良さで選んでいる。

1位 BMW アルピナD3 ビターボ・リムジン(6MT)
2位 ポルシェ・ボクスター(6MT)
3位 BMW 325i
4位 BMW 320iクーペ(6MT)
5位 ポルシェ 911GT2
6位 ロールズ・ロイス・ゴースト
7位 BMW M3クーペ(DCT)
8位 アバルト・プント・エヴォ
9位 ミニJCW
10位 フォルクスワーゲン・ポロGTI
11位 フォード・クーガ
12位 シトロエン C3
13位 メルセデス・ベンツSLS AMG
14位 メルセデス・ベンツ
E350ブルーテック・ステーションワゴン・アバンギャルド
15位 プジョー308プレミアム
16位 アウディTT RSクーペ
17位 BMW 528i ツーリング
18位 BMW X1 sDrive18i
19位 ルーテシア・ルノー・スポール
20位 ミニ・ワン(MT)
齋藤浩之
新型スイフト、
本当に素晴らしい!

齋藤浩之
(愛車:ランチア・カッパ2.4)

新型スイフトはBセグメントの実用車としてベストの1台という思いは強くなるばかり。荷室容量だけは小さめですが、ひとが快適安全に移動するための乗用車として文句なし。脚のダンピングもう少し強めがいいけど。

1位 フェラーリ 599GTO(6-F1 SCT)
2位 シボレー・コーベット ZO6(6MT)
3位 ベントレー・ミュルザンヌ
4位 フェラーリ 458イタリア(F1/7-DCT)
5位 BMW アルピナD3 リムジン・ビターボ(6-MT/LHD)
6位 日産 GT-R specV(6DCT)
7位 ポルシェ 911GT3(6MT)
8位 マゼラーティ・クワトロポルテ・スポーツGT-S(6AT)
9位 メルセデス・ベンツ E63 AMGパフォーマンス・パッケージ(7-MCT)
10位 シトロエン C5 セダクション
11位 BMW M3クーペ(6-MT)
12位 ルーテシア・ルノー・スポール
13位 マツダ・ロードスターNR-A
14位 アバルト・プント・エヴォ
15位 ルノー・カングー(5MT)
16位 スズキ・スイフト XS(CVT)
17位 マツダ・デミオ15C
18位 トヨタ・プロボックス・バンGL(4WD/5-MT)
19位 ダイハツ・ハイゼット・クルーズ・ターボ4WD(5MT)
20位 トヨタ・ハイエース・ロングバン(2WD/ガソリン/5-MT/標準ルーフ/6人乗り/5ドア/DX“GLパッケージ”)
笹目二朗
基本、MTで
笹目二朗
(愛車:フィアット・ムルティプラ)

前回の選定から大きく変わってはいない。この1カ月に新登場して面白かった車に一部入れ換えた。順番にはまったく意味はない。20台はMT車を主体にしているが、MT仕様のないものもあるがやむなし。

1位 プジョー207 GT
2位 ルノー・ルーテシア 1.6(MT)
3位 アバルト・プント・エヴォ
4位 アルファ・ミト 1.4Tスポーツ
5位 ルノー・メガーヌ・ルノー・スポール
6位 マツダ・デミオ・スポルト(MT)
7位 シトロエン C3(AT)
8位 アバルト 500C
9位 フォルクスワーゲン・ポロ TSIコンフォートライン
10位 ボルボC30 2.0eアクティブ
11位 スズキ・スプラッシュ
12位 日産 マーチG(MT)
13位 ルノー・カングー BeBOP
14位 シトロエン C4ピカソ 1.6T エクスクルーシブ
15位 アストン・マーティン V8ヴァンティッジ
16位 フェラーリ458 イタリア
17位 アウディ R8 4.2FSIクワトロ(6MT)
18位 ポルシェ・ボクスター(6MT)
19位 日産 フーガ
20位 トヨタ iQ(6MT)
佐野弘宗
やっぱりエコには
興味なし

佐野弘宗
(愛車:ルーテシアRS)

自分で選んだ20台に自分でびっくり。オレってやっぱり「エコ」に興味ないのね。「このクルマのためなら死ぬ気でガソリン代を稼ぐぞ」と思えるのがマイ・ホット。いや…仕事ではエコ・カー大歓迎ですよ。

1位 ルーテシア・ルノー・スポール
2位 スバル・インプレッサ WRX STi 5door(6MT)
3位 ルノー・トゥインゴ(クイックシフト5)
4位 ポルシェ 911カレラ(6MT)
5位 アルファ159 2.2JTSセレスピードTI
6位 日産 スカイライン 250GTタイプP
7位 ルノー・カングー(5MT)
8位 ルノー・ルーテシア 1.6(MT)
9位 シトロエン C5 セダクション
10位 マゼラーティ・クワトロポルテ・スポーツGT S
11位 ポルシェ・ケイマンS(6MT)
12位 シボレー・コルベットZ06
13位 アルファ159 3.2Q4 QトロニックTI
14位 アウディ R8 4.2FSIクワトロ
15位 トヨタ・ランドクルーザーAX
16位 ジャガーXF 3.0ラグジュアリー
17位 フィアット・プント・エヴォ
18位 ロータス・エヴォーラ(スポーツレシオ付)
19位 フォード・エクスプローラー・スポーツトラックXLT
20位 メルセデス・ベンツ
C300アバンギャルド(ダイナミックハンドリングパッケージ付)
島下泰久
SLSとFJクルーザーを新選出
島下泰久
(愛車:ベントレー・コンチネンタルGT)

目的など無くても、つい乗りたくなる、遠回りしたくなる。そういうクルマでこそ大切にしようと思うし環境のことも考えられるのでは? いつも通りのそんなクルマ選び、今月乗ったクルマを加味したアップデート版です。

1位 ポルシェ 911GT3
2位 ルーテシア・ルノー・スポール
3位 BMW M3クーペ
4位 ベントレー・コンチネンタル・スーパースポーツ
5位 ポルシェ・ボクスター・スパイダー
6位 ベントレー・ミュルザンヌ
7位 メルセデス・ベンツ SLS AMG
8位 メルセデス・ベンツ E63AMG パフォーマンス・パッケージ
9位 ポルシェ・パナメーラ
10位 フェラーリ・カリフォルニア
11位 日産 GT-R
12位 ジャガーXJ ポートフォリオ
13位 トヨタ FJクルーザー
14位 フォルクスワーゲン・ゴルフ TSIコンフォートライン
15位 BMW X6 M
16位 ルノー・カングー
17位 レクサス IS250F スポーツ
18位 ボルボ XC60 T-6 SE AWD
19位 フォルクスワーゲン・ポロ TSIハイライン
20位 ロータス・エリーゼ
清水和夫
DB9のマニュアル、最高!
清水和夫
(愛車:スマート・カブリオレ)

DB9 に特注で6MTが発注できることを知った。今、乗りたいスポーツカーナンバーワン。

1位 アストン・マーティン DB9(MT)
2位 ポルシェ 911GT3
3位 BMW M3セダン
4位 ポルシェ・ボクスター(MT)
5位 スバル・インプレッサWRX STI(MT)
6位 ロータス・エヴォーラ
7位 BMW アクティブハイブリッド7
8位 メルセデス・ベンツ・ハイブリッド・ロング
9位 ポルシェ・カイエン・ターボ
10位 マゼラーティ・グラントゥリズモ・コンバーチブル
11位 ミニ・クーパー・コンバーチブル(6MT)
12位 ポルシェ 911カレラ・カブリオレ
13位 スマート・フォーツー・カブリオ
14位 メルセデス・ベンツ
E350ブルーテック・ステーションワゴン・アバンギャルド
15位 レクサス LS600h
16位 メルセデス・ベンツ B180
17位 アウディ A4 1.8TFSI
18位 ジャガーXJ ポートフォリオLWB
19位 ベントレー・フライングスパー
20位 トヨタ・プリウス(17インチ・タイヤ)
清水草一
シトロエンC5、
買います!

清水草一
(愛車:フェラーリ 355)

不況で心がすさんでいたのですが、今月は意味もなく少し元気になり、シトロエンC5セダクションを購入することを決意! 2位に浮上させました。そしてアバルト500をアバルト500Cに交替! やっぱり屋根が開くと元気になれそうだ! 1位は神の領域です。今後12年間1位をキープするでしょう。断言します。

1位 フェラーリ 458イタリア
2位 シトロエン C5セダクション
3位 アバルト 500C
4位 トヨタ・プリウスPHV
5位 日産 エクストレイル20GT(AT)
6位 アルファ・ミト・スプリント
7位 マツダ・デミオ13C
8位 スズキ SX4
9位 マツダ・スピード・アクセラ
10位 アウディ A4 アバント2.0TFSIクワトロ
11位 ホンダ・アコード・ツアラー24TL
12位 BMW 335iカブリオレ
13位 フォルクスワーゲン・ゴルフ TSIトレンドライン
14位 レクサス RX450h
15位 マゼラーティ・グランカブリオ
16位 アウディ TT ロードスター 2.0TFSI
17位 シトロエン C6 エクスクルーシブ
18位 フォルクスワーゲン・シロッコR
19位 ポルシェ・パナメーラ
20位 ダッヂ・チャージャーSRT8
鈴木正文
高貴なるクルマ選び
鈴木正文
(愛車:ベントレー・ターボR)

職業に貴賎なし、というが、クルマには貴賎がある。僕は高貴なるクルマを選んだ。「高貴」とは、ニーチェによれば「距離への情熱」に駆動される精神性だ。他のクルマと違ってあること(距離)への情熱を重視したのだ。

1位 フェラーリ 458イタリア
2位 ベントレー・ミュルザンヌ
3位 モーガン 4/4スポート
4位 ミニ・クーパー・コンバーチブル
5位 ロールズ・ロイス・ファンタム
6位 ケイタラム・ロードスポーツ200
7位 ロータス・エリーゼ
8位 ポルシェ 911カレラ(MT)
9位 BMW M3クーペ
10位 シボレー・コルベット・クーペ Z06
11位 日産 GT-R
12位 日産 フェアレディZ
13位 アウディ A3 スポーツバック 2.0TFSIクワトロ
14位 BMW 135iクーペ
15位 メルセデス・ベンツ SL350
16位 アルファ 159スポーツワゴン3.2 Q4 QトロニックTI
17位 ルノー・カングー
18位 スバル・インプレッサ WRX STi 5door
19位 スズキ・ジムニー XG
20位 マツダ・ロードスターNR-A
西川 淳
GT-R、好きです。
西川 淳
(愛車:日産GT-R)

今回もただただ欲しいを基準にして欲望のままに選んでみました。GT-Rが二台も入ってしまったのは、やっぱり好きなんでしょうね(笑)。用途が違うので、仕方ない。けっこう新しいクルマが入りました。欲しいクルマは日々刻々と変わるものです。

1位 メルセデス・ベンツ SLS AMG
2位 日産 GT-R クラブトラック・エディション
3位 ベントレー・ミュルザンヌ
4位 フェラーリ 458イタリア
5位 日産 GT-R EGOIST
6位 ランボルギーニ・ガヤルド LP550-2
7位 アウディ R8 V10
8位 ポルシェ 911ターボS
9位 シボレー・コルベット・クーペZR1
10位 メルセデス・ベンツ CL63 AMG
11位 BMW M3 コンペティション
12位 ロータス・エリーゼ
13位 ルーテシア・ルノー・スポール
14位 フォルクスワーゲン・シロッコR
15位 アバルト 500C
16位 BMW Z4 sDrive35is
17位 シボレー・カマロSS RS
18位 BMW 523i ツーリング
19位 スズキ・ジムニー・シエラ・クロスアドベンチャー(赤)
20位 ロールズ・ロイス・ファンタム・クーペ
村上 政
アウディ大躍進
村上 政
(愛車:ポルシェ・ボクスター)

今月、私のリストのなかで大躍進したのはアウディ。A5スポーツバックに改めて試乗し、あまりのデキのよさに瞠目。一気に4位まで上昇。さらに、日本に上陸したばかりの新型A8にも乗る機会を得て、こちらもホット20入り。

1位 ポルシェ・ボクスター
2位 ポルシェ 911カレラ
3位 ポルシェ 911ターボ
4位 アウディ A5スポーツバック
5位 ポルシェ・ケイマンS
6位 ポルシェ・パナメーラ
7位 アウディA8 4.2FSIクワトロ
8位 メルセデス・ベンツ
E350ブルーテック・ステーションワゴン・アバンギャルド
9位 アウディA4 アバント 2.0TFSIクワトロ
10位 フォルクスワーゲン・ゴルフ GTI
11位 BMW X1 xDrive 25i
12位 メルセデス・ベンツ C200CGI ブルーエフィシエンシー
13位 BMW 320iクーペ
14位 マツダ・ロードスターNR-A
15位 ルノー・ルーテシア・ルノー・スポール2.0
16位 フォルクスワーゲン・シロッコR
17位 アウディ R8 4.2 FSIクワトロ
18位 ランボルギーニ・ガヤルド LP560-4
19位 フェラーリ 458イタリア
20位 日産 GT-R
森 慶太
FJクルーザー1位!
森 慶太
(愛車:ルノー・メガーヌ)

12月上旬。メガーヌRS試乗会の場にいたヤツに乗って「これだぁ!!」。カングーBeBop。今回の1位決定…と思ってたら翌々日、さらにスゴいのに遭遇!! トヨタ車なのに、運転してこんなにシアワセになれるって……。

1位 トヨタFJクルーザー(オフロード・パッケージ)
2位 ルノー・カングー BeBop
3位 フォード・クーガ Titanium
4位 フォルクスワーゲン・ゴルフ TSIトレンドライン
5位 ルノー・カングー
6位 ルノー・メガーヌ・ルノー・スポール
7位 ルノー・ルーテシア・ルノー・スポール
8位 フォルクスワーゲン・ゴルフ・ヴァリアント TSIトレンドライン
9位 ルノー・トゥインゴ・ルノー・スポール
10位 ホンダ・フィット・ハイブリッド
11位 日産 エクストレイル20GT
12位 プジョー 3008プレミアム
13位 ボルボ XC60 T6 SE
14位 プジョー RCZ(6MT)
15位 シトロエン C4ピカソ
16位 フォルクスワーゲン・トゥーラン 1.4TSIコンフォートライン
17位 シトロエン C5ツアラー
18位 ルノー・コレオス・ダイナミック
19位 リンカーン MKX
20位 フォルクスワーゲン・パサートCC 2.0
森口将之
硬派な2台を!
森口将之
(愛車:ルノー・アヴァンタイム)

メガーヌRSとFJクルーザーを入れたのは、「最近のクルマは甘口になって」とお嘆きの貴兄になっているためもあります。こういう時代だからこそ、自分に喝を入れてくれる硬派なヤツを欲したくなるのです。

1位 ルノー・ルーテシア 1.6(MT)
2位 シトロエン C5 セダクション
3位 プジョー RCZ
4位 三菱 i-MiEV
5位 ロータス・エリーゼ
6位 BMW 320i(MT)
7位 ルーテシア・ルノー・スポール
8位 シボレー・カマロLT RS
9位 シトロエン C4ピカソ 1.6Tエクスクルーシブ
10位 プジョー 308CC プレミアム
11位 フィアット500 1.2スポーツ
12位 ルノー・メガーヌ・ルノー・スポール
13位 日産 NV200バネットDX(5MT)
14位 シトロエン DS3シック
15位 ジャガーXF 3.0ラグジュアリー
16位 マツダ RX-8タイプS
17位 ルノー・カングー(MT)
18位 トヨタ FJクルーザー
19位 日産 スカイライン・クロスオーバー 370GTタイプP
20位 ポルシェ・ボクスター(MT)
渡辺敏史
458は凄かった!
渡辺敏史
(愛車:マツダRX-7)

今年上陸した新しいクルマに概ね乗ることが出来たので、そこを勘案して素直にバー ジョン変更。絶対的なスピードに憧れてクルマをみる時代はとうに終わったと感じて いましたが、458には完全に引導を渡されましたね。

1位 シボレー・コルベット・クーペ Z06
2位 アウディ R8 4.2FSIクワトロ(6MT)
3位 ポルシェ 911カレラ(6MT)
4位 フォルクスワーゲン・ポロ TSIコンフォートライン
5位 日産 GT-R
6位 ポルシェ・ボクスター
7位 メルセデス・ベンツ
C200CGIブルーエフィシエンシー・ステーションワゴン・アバンギャルド
8位 メルセデス・ベンツ SLS AMG
9位 ジャガーXJ
10位 フェラーリ 458イタリア
11位 BMW 523i
12位 ルノー・カングー(5MT)
13位 ベントレー・ミュルザンヌ
14位 マゼラーティ・グランカブリオ
15位 マツダ・ロードスターRS
16位 アストン・マーティン DBS
17位 ジープ・ラングラー・アンリミテッド・スポーツ
18位 トヨタ・プリウスG
19位 ロータス・エリーゼSC
20位 ロールズ・ロイス・ファンタム(FHC)
 
 
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「ENGINE 2014年3月号」以前の定価表記は、発売時の定価になっております。
予めご了承くださいますようお願い申しあげます。



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