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ENGINE THE HOT100
自動車のプロがホントに欲しいクルマ・ランキング!




ENGINE THE HOT100 NEW CARS With the Rankings
HOT100 委員


ホット100のルール
1、ホット100委員会の26人は、現在日本で買える新車の中から、自分で買いたいか、あるいは、これは絶対におすすめというクルマを20台選び、1位から20位までの順位をつける。
2、その際、クルマは車名単位(たとえば、ポルシェ911)ではなく、グレード名単位(カレラ、カレラ4Sなど)まで入れて選ぶ。
3、ホット100事務局は、それぞれの委員の選んだ20台の1位に20点、2位に19点、3位に18点…19位に2点、20位に1点のポイントを与え、その集計により、ホット100のランキングを決定する。
4、同点が出た場合、ホット20に選んだ委員が多い方を上位とする。
5、それでも同点となった場合、最高点が高い方を上位とする。
6、さらに、それでも同点となった場合、価格の安い方をよりバリューの高いものと讃えて上位とする。
石井昌道
総合的な
バランスを考慮

石井昌道
(愛車:ホンダ インサイト)

操る楽しさやシャシーのクオリティ、燃費とパフォーマンスなど、総合的なバランスを考慮して選考。国産車が少ないのは、愉しさが不足気味なのはもちろん、ハイブリッド以外の燃費はじつは大したことないから。

1位 ミニ・クーパーS(6MT)
2位 フォルクスワーゲン・ポロ TSIハイライン
3位 BMW 320(i 6MT)
4位 メルセデス・ベンツ E350
5位 フォルクスワーゲン・ゴルフ TSIハイライン
6位 アルファロメオ・ミトSprint
7位 トヨタ・プリウス1.8S
8位 アウディ A3スポーツバック 2.0TFSIクワトロ
9位 メルセデス・ベンツ E25CGI ブルーエフィシェンシー・クーペ
10位 メルセデス・ベンツ S ハイブリッド・ロング
11位 ホンダ CR-Z(6MT)
12位 シトロエン DS3 スポーツシック
13位 アウディ A4 1.8TFSI
14位 スマート・フォー・ツー mhd
15位 プジョー 3008プレミアム
16位 ロータス・エリーゼS
17位 マツダ・アクセラスポーツ20C
18位 ポルシェ・ボクスター(6MT)
19位 三菱 iMiEV
20位 日産 マーチ1.2XG
今尾直樹
現実的に考えました
今尾直樹
(愛車:ベントレー・ターボR)

「自分で買いたいクルマ」という設問者の意図は、現実のタガをはめるということだろう。そこで、現実的に考えた。でも、現実に買いたいクルマはそれほど多くない。後半は好きなクルマ選びになってしまった。

1位 ミニ・ワン(6MT)
2位 シトロエン C3(4AT)
3位 ルーテシア・ルノー・スポール
4位 シトロエン DS3
5位 BMW 116i
6位 アバルト・チンクエチェント
7位 ミニ・クーパー・コンバーチブル
8位 日産 GT-R
9位 ホンダ・シビック・タイプRユーロ
10位 ジャガーXJ ラグジュアリー
11位 フォルクスワーゲン・シロッコTSI
12位 レインジ・ローバー・ヴォーグ5.0 V8
13位 プジョー207 スタイル1.4
14位 BMW 320iクーペ(6MT)
15位 ルノー・カングー1.6(4AT)
16位 ジャガーXK クーペ
17位 マツダ・ロードスターS
18位 テスラ・ロードスター
19位 シトロエン C6
20位 フェラーリ 458イタリア
生方 聡
国産コンパクトを
入れました

生方 聡
(愛車:フォルクスワーゲン・ゴルフ・ヴァリアント)

ジャパニーズコンパクト2台がランクインしました。どちらを選んでもハズレはないと思いますが、スタイリッシュなぶん、スイフトを上位にしました。

1位 フォルクスワーゲン・ゴルフ TSIトレンドライン
2位 アウディ TT RSクーペ
3位 フォルクスワーゲン・ポロ TSIコンフォートライン
4位 三菱 i-MiEV
5位 メルセデス・ベンツ
E350ブルーテック・ステーションワゴン・アバンギャルド
6位 ミニ・ワン(MT)
7位 アウディ A5スポーツバック
8位 BMW 320iクーペ(MT)
9位 スマート・フォーツー・カブリオ
10位 フォルクスワーゲン・ゴルフGTI
11位 マツダ・ロードスターRS RHT
12位 シトロエン DS3 スポーツシック
13位 スバル・レガシィ・ツーリングワゴン 2.5GTアイサイト
14位 ランチア・デルタ 1.4ターボ16V
15位 ポルシェ・ボクスターS
16位 フィアット500C 1.4 16Vラウンジ
17位 スズキ・スイフト
18位 ホンダ・フィット 13G
19位 ホンダCR-Z a
20位 トヨタ・プリウスG
岡崎五朗
コスト・
パフォーマンス!

岡崎五朗
(愛車:ボルボV50)

カネに糸目を付けないのなら上位グレードを選んでおくに越したことはない。とくにドイツ車はそうだ。しかしそうもいかないのが現実なわけで。そこで今回はコスト・パフォーマンスを重視してグレード選択をした。

1位 ポルシェ 911カレラ(6MT)
2位 ポルシェ・ボクスターS(6MT)
3位 ジャガーXJ ラグジュアリー
4位 プジョー RCZ(LHD/6MT)
5位 アウディ TT RS
6位 メルセデス・ベンツ
E350ブルーテック・ステーションワゴン・アバンギャルド
7位 アウディ S4
8位 キャディラック CTS-V
9位 メルセデス・ベンツC200CGI(AMGスポーツパッケージ)
10位 ボルボ C30 2.0eアクティブ
11位 フォルクスワーゲン・ゴルフTSI コンフォートライン
12位 フォルクスワーゲン・ポロTSI ハイライン
13位 ミニ・ワン(6MT)
14位 ルーテシア・ルノー・スポール
15位 BMW アクティブ・ハイブリッド7
16位 ボルボ XC60T-5
17位 BMW320iクーペ
18位 スマート・フォーツー・カブリオmhd
19位 シトロエン DS3 スポーツシック
20位 スズキ・スプラッシュ1.2
小川フミオ
脱・固定観念
小川フミオ
(愛車:ポルシェ911)

世の中、問題の解に自分のオリジナリティを出すのが大切だ。ギターはCの押さえ方に8通り。カクテルでもシェイクやステア以外にエスプーマを使うのが今ふう。クルマも固定観念を変えてくれる選び方でいこう。

1位 テスラ・ロードスター
2位 キャディラック CTS-V
3位 フォルクスワーゲン・ゴルフTSIトレンドライン
4位 アストン・マーティン・ラピード
5位 トヨタ iQ130G
6位 ルーテシア・ルノー・スポール
7位 トヨタ・オーリスRS
8位 アウディ TT 2.0TFSI
9位 トヨタ・ランドクルーザー
10位 メルセデス・ベンツSLK350
11位 プジョー308SW プレミアム
12位 シボレー・カマロSS RS
13位 シトロエン C3
14位 ジャガーXJ ポートフォリオ
15位 アバルト500 エッセエッセ
16位 ランボルギーニ・ガヤルドLP560-4
17位 ジープ・ラングラー・サハラ
18位 フォルクスワーゲン・シロッコ TSI
19位 フォルクスワーゲン・ゴルフ・トゥーラン TSIトレンドライン
20位 フェラーリ・カリフォルニア
小沢コージ
突如目覚めてしまいました
小沢コージ
(愛車:ホンダ・シティ・カブリオレ)

目的など無くても、つい乗りたくなる、遠回りしたくなる。そういうクルマでこそ大切にしようと思うし環境のことも考えられるのでは? じゃなきゃ電車でいいんだし。いつも通り、そんな思いを込めたクルマ選びです。

1位 ミニ・クーパー・コンバーチブル
2位 日産 ジューク・ターボ
3位 トヨタ iQ 100G
4位 ルノー・カングー・ビポップ
5位 フィアット 500C
6位 スマート・フォーツー・カブリオ
7位 ルノー・カングー
8位 ミニ・クーパー・クラブマン(AT)
9位 シトロエン C3
10位 BMW X1 xDrive18i
11位 シトロエン DS3
12位 ルノー・トゥインゴ
13位 スズキ・スプラッシュ
14位 日産 キューブ 15X
15位 スズキ・スイフト
16位 フォルクスワーゲン・ゴルフ・コンフォートライン
17位 フォルクスワーゲン・ポロ・コンフォートライン
18位 プジョー RCZ
19位 日産 デュアリス 20G
20位 フォルクスワーゲン・ティグアン
桂 伸一
大排気量に乗ろう!
桂 伸一
(愛車:トヨタ・プリウス)

ダウンサイジングが続く昨今、大排気量スポーツカーに乗れるうちに乗ろうじゃありませんか。「いつかはアストン」のV8はそのままに、コルベット史上最強モデルZR1を追加。アバルト・プントも新たにランクイン。

1位 アストン・マーティン V8ヴァンティッジ
2位 シボレー・コルベット・クーペ ZR1
3位 シボレー・コルベット・クーペ Z06
4位 アストン・マーティン DBS
5位 メルセデス・ベンツ SLS AMG
6位 ポルシェ 911GT3
7位 ロータス・エキシージ CUP260
8位 アウディ R8 5.2FSIクワトロ
9位 ジャガーXKR クーペ
10位 ロータス・エヴォーラ(スポーツ・レシオ)
11位 ジャガーXJ スーパースポーツSWB
12位 アストン・マーティン・ラピード
13位 BMW M3セダン(MCDT)
14位 シボレー・カマロSS RS
15位 フォード・マスタングV8 GTクーペ・プレミアム
16位 フォルクスワーゲン・ゴルフGTI
17位 アバルト・プント・エヴォ
18位 シトロエン DS3 スポーツシック
19位 ミニ・クーパーS
20位 トヨタ・プリウスG(ソーラーパネル付ムーンルーフ)
金子浩久
フォード・クーガが
良かった

金子浩久
(愛車:ポルシェ・ボクスター)

今回は、初めて乗るクルマではなく、ニ度三度と再乗(という言葉があるのか!?)して魅力に気付かされるクルマに光るものがあった。しかし、クーガは乗ってすぐに良さに気付かされた。マーチは象徴的だ。

1位 アストン・マーティン DB9ヴォランテ
2位 日産 リーフ
3位 ルノー・カングー・ビボップ
4位 ベントレー・ミュルザンヌ
5位 ジャガーXJ ラグジュアリー
6位 フォード・クーガ
7位 ポルシェ・ボクスター(PDK)
8位 ロータス・エヴォーラ
9位 シトロエン C5 ツアラー・セダクション
10位 スマート・フォーツー・クーペ
11位 アウディ R8 4.2FSIクワトロ(6MT)
12位 シトロエン DS3 シック
13位 マゼラーティ・グランカブリオ
14位 ポルシェ 911タルガ4S
15位 リンカーン・ナビゲーター
16位 プジョー407SW
17位 ランドローバー・ディスカバリー4
18位 BMW 135iクーペ
19位 日産 マーチ
20位 スズキ・スイフト
河口まなぶ
走ってナンボ!
河口まなぶ
(愛車:ポルシェ911)

とにかく自分がこれまで乗った中で、走りが気持ちよいものを順番にあげてみました。燃費と環境が叫ばれる昨今ですが、クルマはやっぱり走ってナンボ。心ゆくまでその想いで選びました!

1位 ポルシェ 911GT3
2位 ランボルギーニ・ガヤルド LP570-4スーパーレジェーラ
3位 ポルシェ 911カレラ
4位 アウディ R8 4.2FSIクワトロ(MT)
5位 フィアット500C 1.2 8Vポップ
6位 フォルクスワーゲン・ポロ TSI
7位 アルファ・ミト・クワドリフォリオ・ヴェルデ
8位 アバルト500
9位 メルセデス・ベンツ C63 AMG
10位 マツダ・ロードスター RS
11位 ジャガーXJ プレミアム・ラグジュアリー
12位 フォルクスワーゲン・ゴルフ TSIトレンドライン
13位 ベントレー・コンチネンタル・スーパースポーツ
14位 スマート・フォーツー・カブリオ mhd
15位 ロータス・エヴォーラ
16位 ポルシェ・カイエン
17位 BMW M3セダン
18位 メルセデス・ベンツ SL63 AMG
19位 ポルシェ・ケイマン(PDK)
20位 三菱 i-MiEV
河村康彦
500Cとスイフト、
ランクイン!

河村康彦
(愛車:フォルクスワーゲン・ルポGTI)

前回の〆切以降に初試乗が叶い、「今、買える」の条件に合致したのは458やラピード、ポロGTIやクーガ等の海外勢に加え、マーチにスイフトという日本車。さらに「左ハンは除く」の”自主規制”に照らしたのが、今回の結果。

1位 ポルシェ・ケイマンS(右ハンドル/MT限定)
2位 ジャガー XFR
3位 BMW 135iクーペ Mスポーツ
4位 フォルクスワーゲン・ポロ TSIコンフォートライン
5位 ジャガーXKR クーペ
6位 メルセデス・ベンツ C200CGIブルーエフィシェンシー
7位 フォルクスワーゲン・ゴルフ TSIトレンドライン
8位 ジャガーXJ
9位 BMW M6クーペ
10位 ポルシェ 911カレラ4S(PDK/右ハンドル限定)
11位 シトロエン C5 ツアラー3.0エクスクルーシブ
12位 ポルシェ・ボクスター(MT)
13位 日産 フェアレディZ バージョンT(AT限定)
14位 レクサス IS-F
15位 アバルト 500C
16位 トヨタ iQ(1.0)
17位 ホンダ CR-Z(MT仕様)
18位 スバル・インプレッサ WRX STi 4door(MT限定)
19位 日産 GT-R
20位 スズキ・スイフトXS
日下部保雄
感性にしたがって
選定

日下部保雄
(愛車:エスティマ・ハイブリッド)

理屈抜きで感性にしたがって選定した。したがって価格、車種なども一貫性がない。欲しいという思いから始まってちょっとだけ現実に戻って車種選びをしてみたが、面白い反面、いつもながら苦しい。

1位 アストン・マーティン V8ヴァンティッジ(MT)
2位 ジャガーXKR コンバーチブル
3位 マツダ・ロードスターRS(6MT/ソフトトップ)
4位 ポルシェ・ケイマンS(MT)
5位 ジャガーXF 3.0
6位 メルセデス・ベンツ C200CGIブルーエフィシェンシー
7位 BMW 335i
8位 アウディ TT ロードスター 2.0TFSI
9位 ホンダ CR-Z a(6MT)
10位 ポルシェ 911カレラS
11位 スバル・インプレッサ WRX STI 5door
12位 レクサス IS-F
13位 メルセデス・ベンツ E250CGIブルーエフィシェンシー
14位 ジャガーXJ ポートフォリオSWB
15位 BMW535i
16位 日産フェアレディZバージョンS(6MT)
17位 日産 GT-R
18位 三菱 ランサー・エボリューションX GSR
19位 フォルクスワーゲン・シロッコR
20位 プジョー 3008プレミアム
九島辰也
今月は
インパクトで!

九島辰也
(愛車:メルセデス・ベンツG500L)

選考基準はひとこと“インパクト”です。といっても単に印象深いだけでなく、しっかりと主義主張を感じるという意味。最近雑誌の企画もので乗ったモデルが上位に食い込んでいます。911ターボSはインパクト大!でした。

1位 メルセデス・ベンツ SLS AMG
2位 フェラーリ 458イタリア
3位 ジャガーXK クーペ・ポートフォリオ
4位 ポルシェ 911ターボS
5位 フェラーリ・カリフォルニア
6位 アウディ S5カブリオレ
7位 ポルシェ・パナメーラS
8位 マゼラーティ・クワトロポルテ・スポーツGT S
9位 マゼラーティ・グランカブリオ
10位 ジャガー XJポートフォリオ
11位 ロールズ・ロイス・ファンタム・クーペ
12位 アウディR8 4.2FSIクワトロ
13位 シボレー・コルベット・クーペ Z06
14位 フォード・マスタング V8GT コンバーチブル・プレミアム
15位 BMW アルピナD3 リムジン・ビターボ
16位 ミニ・クーパーS クラブマン
17位 プジョー RCZ
18位 レインジ・ローバー・ヴォーグ 5.0V8 スーパーチャージド
19位 キャディラック CTS-V
20位 ロールズ・ロイス・ゴースト
国沢光宏
お買い得な感じで!
国沢光宏
(愛車:スバル・ラリーカー)

時節柄、コスト・パフォーマンスを重視しました。お金が余っている読者諸兄ばかりじゃないと思いますから。というか自分で欲しいクルマを選んだ次第。今年のラリー活動終わったら、ボクスターかエリーゼか?

1位 トヨタ・プリウスG
2位 ポルシェ・ボクスター
3位 ロータス・エリーゼ
4位 フォルクスワーゲン・ポロ TSIコンフォートライン
5位 スバル・インプレッサ WRX STi 5door(MT)
6位 三菱ランサー・エボリューションX
7位 ホンダ CR-Z a
8位 ミニ・ワン(MT)
9位 ルーテシア・ルノー・スポール
10位 シトロエン C5 セダクション
11位 フォルクスワーゲン・ゴルフ TSIトレンドライン
12位 BMW 320i
13位 日産 エクストレイル20GT(6MT)
14位 トヨタ・マークX 250G
15位 プジョー207 スタイル1.4
16位 フィアット・プント・エヴォ
17位 トヨタ・クラウン 2500ロイヤルサルーン
18位 メルセデス・ベンツS350
19位 スズキ・ジムニーXC
20位 ヒュンダイ・ジェネシス・クーペ
菰田 潔
1位を買いました!
菰田 潔
(愛車:BMW アルピナD3 ビターボ・リムジン)

いつも通り走りの気持ち良さが中心。性能だけでなく、その扱いやすさを評価している。ハンドリング性能はもちろん、シートの座り心地やペダルの操作感などドライバーが感じる心地良さで選んでいる。

1位 BMW アルピナD3 ビターボ・リムジン(6MT)
2位 ポルシェ・ボクスター(6MT)
3位 BMW 325i
4位 BMW 320iクーペ(6MT)
5位 ポルシェ 911GT2
6位 ロールズ・ロイス・ゴースト
7位 BMW M3クーペ(DCT)
8位 アバルト・プント・エヴォ
9位 ミニJCW
10位 フォルクスワーゲン・ポロGTI
11位 フォード・クーガ
12位 シトロエン C3
13位 メルセデス・ベンツSLS AMG
14位 メルセデス・ベンツE350ブルーテック・ステーションワゴン・アバンギャルド
15位 プジョー308プレミアム
16位 アウディTT RSクーペ
17位 BMW 528i ツーリング
18位 BMW X1 sDrive18i
19位 ルーテシア・ルノー・スポール
20位 アルファ・ミト 1.4Tスポーツ
齋藤浩之
新型スイフト、
素晴らしい!

齋藤浩之
(愛車:ランチア・カッパ2.4)

基本的に上位陣に変動なしですが、新型スイフトがランクインしました。先代がすでにクラス・ベストの1台だったのに、新型はその先代が霞んでしまうほどに良くなっている。文句なしにクラス最良といえるクルマです。

1位 フェラーリ 599GTO(6-F1 SCT)
2位 シボレー・コーベット ZO6(6MT)
3位 ベントレー・ミュルサンヌ(8AT)
4位 フェラーリ 458イタリア(F1/7-DCT)
5位 BMW アルピナD3 リムジン・ビターボ(6-MT/LHD)
6位 日産 GT-R specV(6DCT)
7位 ポルシェ 911GT3(6MT)
8位 マゼラーティ・クワトロポルテ・スポーツGT-S(6AT)
9位 メルセデス・ベンツ E63 AMGパフォーマンス・パッケージ(7-MCT)
10位 シトロエン C5 セダクション
11位 BMW M3クーペ(6-MT)
12位 ルーテシア・ルノー・スポール
13位 マツダ・ロードスターNR-A
14位 アバルト・プント・エヴォ
15位 ルノー・カングー 1.6(5MT)
16位 マツダ・デミオ 15C(5MT)
17位 スズキ・スイフト XS(CVT)
18位 トヨタ・プロボックス・バンGL(4WD/5-MT)
19位 ダイハツ・ハイゼット・クルーズ・ターボ4WD(5MT)
20位 トヨタ・ハイエース・ロングバン(2WD/ガソリン/5-MT/標準ルーフ/6人乗り/5ドア/DX“GLパッケージ”)
笹目二朗
基本、MTで
笹目二朗
(愛車:フィアット・ムルティプラ)

前回の選定からとくに大きく変わってはいない。その後に乗った車で面白かった車に一部入れ換えた。順番にさほど意味はなく、20台選んだのはMT車を探してみたから。MTでないものもあるがやむなし。

1位 プジョー207 GT
2位 ルノー・ルーテシア 1.6(MT)
3位 アバルト・グランデ・プント
4位 アルファ・ミト 1.4Tスポーツ
5位 ルノー・メガーヌ 1.6(MT)
6位 マツダ・デミオ・スポルト(MT)
7位 シトロエン C3(AT)
8位 フィアット500 1.2 8V
9位 フォルクスワーゲン・ポロ TSIコンフォートライン
10位 ボルボC30 2.0eアクティブ
11位 スズキ・スプラッシュ
12位 日産 マーチG(MT)
13位 ルノー・カングー BeBOP
14位 シトロエン C4ピカソ 1.6T エクスクルーシブ
15位 アストン・マーティン V8ヴァンティッジ
16位 フェラーリ458 イタリア
17位 アウディ R8 4.2FSIクワトロ(6MT)
18位 ポルシェ・ボクスター(6MT)
19位 BMW アルピナD3 ビターボ・リムジン(MT)
20位 ホンダ フィットRS(MT)
佐野弘宗
やっぱりエコには
興味なし

佐野弘宗
(愛車:ルーテシアRS)

自分で選んだ20台に自分でびっくり。オレってやっぱり「エコ」に興味ないのね。「このクルマのためなら死ぬ気でガソリン代を稼ぐぞ」と思えるのがマイ・ホット。いや…仕事ではエコ・カー大歓迎ですよ。

1位 ルーテシア・ルノー・スポール
2位 スバル・インプレッサ WRX STi 5door(6MT)
3位 ルノー・トゥインゴ(クイックシフト5)
4位 ポルシェ 911カレラ(6MT)
5位 アルファ159 2.2JTSセレスピードTI
6位 日産 スカイライン 250GTタイプP
7位 ルノー・カングー 1.6(5MT)
8位 ルノー・ルーテシア 1.6(MT)
9位 シトロエン C5 セダクション
10位 マゼラーティ・クワトロポルテ・スポーツGT S
11位 ポルシェ・ケイマンS(6MT)
12位 シボレー・コルベットZ06
13位 アルファ159 3.2Q4 QトロニックTI
14位 アウディ R8 4.2FSIクワトロ
15位 トヨタ・ランドクルーザーAX
16位 ジャガーXF 3.0ラグジュアリー
17位 フィアット・プント・エヴォ
18位 ロータス・エヴォーラ(スポーツレシオ付)
19位 フォード・エクスプローラー・スポーツトラックXLT
20位 メルセデス・ベンツ
C300アバンギャルド(ダイナミックハンドリングパッケージ付)
島下泰久
つい乗りたくなる
クルマ選び

島下泰久
(愛車:ベントレー・コンチネンタルGT)

目的など無くても、つい乗りたくなる、遠回りしたくなる。そういうクルマでこそ大切にしようと思うし環境のことも考えられるのでは? じゃなきゃ電車でいいんだし。いつも通り、そんな思いを込めたクルマ選びです。

1位 ポルシェ 911GT3
2位 ルーテシア・ルノー・スポール
3位 BMW M3クーペ
4位 ベントレー・コンチネンタル・スーパースポーツ
5位 ポルシェ・ボクスター・スパイダー
6位 ベントレー・ミュルザンヌ
7位 メルセデス・ベンツ E63AMG パフォーマンス・パッケージ
8位 ポルシェ・パナメーラ
9位 フェラーリ・カリフォルニア
10位 日産 GT-R
11位 ジャガーXJ ポートフォリオ
12位 フォルクスワーゲン・ゴルフ TSIコンフォートライン
13位 BMW X6 M
14位 ルノー・カングー
15位 レクサス IS250F スポーツ
16位 アバルト・プントエヴォ
17位 ボルボXC60 T-6 SE AWD
18位 フォルクスワーゲン・ポロTSIハイライン
19位 レインジ・ローバー・ヴォーグ5.0V8スーパーチャージド
20位 ロータス・エリーゼ
清水和夫
DB9のマニュアル、最高!
清水和夫
(愛車:スマート・カブリオレ)

DB9 に特注で6MTが発注できることを知った。今、乗りたいスポーツカーナンバーワン。

1位 アストン・マーティンDB9(MT)
2位 ポルシェ911GT3
3位 BMW M3セダン
4位 ポルシェ・ボクスター(MT)
5位 スバル・インプレッサWRX STI(MT)
6位 ロータス・エヴォーラ
7位 BMW アクティブハイブリッド7
8位 メルセデス・ベンツ・ハイブリッド・ロング
9位 ポルシェ・カイエン・ターボ
10位 マゼラーティ・グラントゥリズモ・コンバーチブル
11位 ミニ・クーパー・コンバーチブル(6MT)
12位 ポルシェ911カレラ・カブリオレ
13位 スマート・フォーツー・カブリオ
14位 メルセデス・ベンツE350ブルーテック・ステーションワゴン・アバンギャルド
15位 レクサス LS600h
16位 メルセデス・ベンツ B180
17位 アウディ A4 1.8TFSI
18位 ジャガーXJ ポートフォリオLWB
19位 ベントレー・フライングスパー
20位 トヨタ・プリウス(17インチ・タイヤ)
清水草一
シトロエンC5、
買います!

清水草一
(愛車:フェラーリ 355)

不況で心がすさんでいたのですが、今月は意味もなく少し元気になり、シトロエンC5セダクションを購入することを決意! 2位に浮上させました。そしてアバルト500をアバルト500Cに交替! やっぱり屋根が開くと元気になれそうだ! 1位は神の領域です。今後12年間1位をキープするでしょう。断言します。

1位 フェラーリ 458イタリア
2位 シトロエン C5セダクション
3位 アバルト 500C
4位 トヨタ・プリウスPHV
5位 日産 エクストレイル20GT(AT)
6位 アルファ・ミト・スプリント
7位 マツダ・デミオ13C
8位 スズキ SX4
9位 マツダ・スピード・アクセラ
10位 アウディ A4 アバント2.0TFSIクワトロ
11位 ホンダ・アコード・ツアラー24TL
12位 BMW 335iカブリオレ
13位 フォルクスワーゲン・ゴルフ TSIトレンドライン
14位 レクサス RX450h
15位 マゼラーティ・グランカブリオ
16位 アウディ TT ロードスター 2.0TFSI
17位 シトロエン C6 エクスクルーシブ
18位 フォルクスワーゲン・シロッコR
19位 ポルシェ・パナメーラ
20位 ダッヂ・チャージャーSRT8
鈴木正文
高貴なるクルマ選び
鈴木正文
(愛車:ベントレー・ターボR)

職業に貴賎なし、というが、クルマには貴賎がある。僕は高貴なるクルマを選んだ。「高貴」とは、ニーチェによれば「距離への情熱」に駆動される精神性だ。他のクルマと違ってあること(距離)への情熱を重視したのだ。

1位 フェラーリ 458イタリア
2位 ベントレー・ミュルサンヌ
3位 モーガン 4/4スポート
4位 ミニ・クーパー・コンバーチブル
5位 ロールズ・ロイス・ファンタム
6位 ケイタラム・ロードスポーツ200
7位 ロータス・エリーゼ
8位 ポルシェ 911カレラ(MT)
9位 BMW M3クーペ
10位 シヴォレー・コーヴェットZ06
11位 日産 GT-R
12位 日産 フェアレディZ
13位 アウディ A3 スポーツバック 2.0TFSIクワトロ
14位 BMW 135iクーペ
15位 メルセデス・ベンツ SL350
16位 アルファ・ロメオ159 スポーツワゴン3.2JTS
17位 ルノー・カングー 1.6
18位 スバル・インプレッサ WRX STI specC
19位 スズキ・ジムニー XG
20位 マツダ・ロードスターNR-A
西川 淳
GT-R、好きです。
西川 淳
(愛車:日産GT-R)

今回もただただ欲しいを基準にして欲望のままに選んでみました。GT-Rが二台も入ってしまったのは、やっぱり好きなんでしょうね(笑)。用途が違うので、仕方ない。けっこう新しいクルマが入りました。欲しいクルマは日々刻々と変わるものです。

1位 メルセデス・ベンツ SLS AMG
2位 日産 GT-R クラブトラック・エディション
3位 ベントレー・ミュルザンヌ
4位 フェラーリ 458イタリア
5位 日産 GT-R EGOIST
6位 ロータス・エリーゼ
7位 ポルシェ 911ターボS
8位 ランボルギーニ・ガヤルド LP570-4スーパーレジェーラ
9位 シボレー・コルベット・クーペZR1
10位 アウディR8 V10
11位 レクサス LFA
12位 BMW M3コンペティション
13位 アストン・マーティン V12ヴァンティッジ
14位 アバルト500
15位 BMW 523iツーリング
16位 フォルクスワーゲン・シロッコR
17位 BMW Z4 sDrive35is
18位 シボレー・カマロSS RS
19位 スズキ・ジムニー・シエラ・クロスアドベンチャー(赤)
20位 ロールズ・ロイス・ファンタム・クーペ
村上 政
フェラーリが心に刺さった!
村上 政
(愛車:ポルシェ・ボクスター)

前回の選考直後にフェラーリ458イタリアに乗る機会を得た。あまりの速さと機械としての完成度の高さに驚き、ポルシェ危うしと思ったが、時間が経つうちに感動が薄れてきた。もう一度乗ったらもっと順位が上がるかも。

1位 ポルシェ・ボクスター
2位 ポルシェ 911カレラ
3位 ポルシェ 911ターボ
4位 ポルシェ・ケイマンS
5位 ポルシェ・パナメーラ
6位 ポルシェ・カイエンS
7位 メルセデス・ベンツ
E350ブルーテック・ステーションワゴン・アバンギャルド
8位 アウディ A4 アバント 2.0TFSIクワトロ
9位 アウディ A5 スポーツバック
10位 フォルクスワーゲン・ゴルフ GTI
11位 BMW X1 xDrive 25i
12位 メルセデス・ベンツ C200CGI ブルーエフィシエンシー
13位 BMW 320iクーペ
14位 マツダ・ロードスターNR-A
15位 ルノー・ルーテシア・ルノー・スポール2.0
16位 フォルクスワーゲン・シロッコR
17位 アウディ R8 4.2 FSIクワトロ
18位 ランボルギーニ・ガヤルド LP560-4
19位 フェラーリ 458イタリア
20位 日産 GT-R
森 慶太
自分の国のクルマがヨカッタ。
森 慶太
(愛車:ルノー・メガーヌ)

前回の20台からだいぶ顔ぶれが変わりました。順位づけに関して、日本車だからとゲタを履かせたところはちょっとあります。1位と3位。というのは、つい嬉しくて。自分の国のごくフツーのクルマが乗ってヨカッタのが。

1位 ホンダ・フィット・ハイブリッド
2位 フォード・クーガ Titanium
3位 日産 エクストレイル20GT
4位 ルノー・カングー
5位 プジョー 3008プレミアム
6位 フォルクスワーゲン・ゴルフ・ヴァリアント TSIトレンドライン
7位 フォルクスワーゲン・ゴルフ・ヴァリアント TSIコンフォートライン
8位 フォルクスワーゲン・ゴルフ TSIトレンドライン
9位 シトロエン DS3 スポーツ・シック
10位 ルーテシア・ルノー・スポール
11位 プジョー RCZ
12位 ボルボC30 2.0アクティブ
13位 シトロエン C4ピカソ 1.6Tエクスクルーシブ
14位 ランドローバー・フリーランダー2 3.2l6
15位 ルノー・コレオス・ダイナミック
16位 シトロエン C5ツアラー
17位 リンカーン MKX
18位 ボルボXC60 T6 SE
19位 キャディラック CTS 3.0プレミアム
20位 ルノー・トゥインゴ・ルノー・スポール
森口将之
新規は2台!
身の丈スポーツ!

森口将之
(愛車:ルノー・アヴァンタイム)

ランクインさせたのは2台。使いきれるパワー、操る実感が得られるMT、楽しめるハンドリング、魅力的なデザインという点が共通している。こういう身の丈スポーツモデルに飢えているのは自分だけじゃないと思う。

1位 ルノー・ルーテシア 1.6(MT)
2位 シトロエン C5 セダクション
3位 プジョー RCZ
4位 三菱 i-MiEV
5位 ロータス・エリーゼ
6位 BMW 320i(MT)
7位 ルーテシア・ルノー・スポール
8位 シボレー・カマロLT RS
9位 シトロエン C4ピカソ 1.6Tエクスクルーシブ
10位 プジョー 308CC プレミアム
11位 フィアット500 1.2スポーツ
12位 日産 NV200 バネットDX(5MT)
13位 シトロエン DS3シック
14位 ジャガーXF 3.0ラグジュアリー
15位 ルノー・カングー(MT)
16位 日産 スカイライン・クロスオーバー 370GTタイプP
17位 マツダ RX-8 タイプS
18位 ポルシェ・ボクスター(MT)
19位 ボルボ C30 2.0eアクティブ
20位 ホンダ CR-Z B(6MT)
渡辺敏史
458は凄かった!
渡辺敏史
(愛車:マツダRX-7)

今年上陸した新しいクルマに概ね乗ることが出来たので、そこを勘案して素直にバー ジョン変更。絶対的なスピードに憧れてクルマをみる時代はとうに終わったと感じて いましたが、458には完全に引導を渡されましたね。

1位 シボレー・コーベットZ06
2位 アウディ R8 4.2FSIクワトロ(6MT)
3位 ポルシェ 911カレラ(6MT)
4位 フォルクスワーゲン・ポロ TSIコンフォートライン
5位 日産 GT-R
6位 ポルシェ・ボクスター
7位 メルセデス・ベンツ
C200CGIブルーエフィシエンシー・ステーションワゴン・アバンギャルド
8位 メルセデス・ベンツ SLS AMG
9位 ジャガーXJ
10位 フェラーリ 458イタリア
11位 BMW 523i
12位 ルノー・カングー(5MT)
13位 ベントレー・ミュルザンヌ
14位 マゼラーティ・グランカブリオ
15位 マツダ・ロードスターRS
16位 アストン・マーティン DBS
17位 ジープ・ラングラー・アンリミテッド・スポーツ
18位 トヨタ・プリウスG
19位 ロータス・エリーゼSC
20位 ロールズ・ロイス・ファンタム(FHC)
 
 
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「ENGINE 2014年3月号」以前の定価表記は、発売時の定価になっております。
予めご了承くださいますようお願い申しあげます。



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