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ENGINE THE HOT100
自動車のプロがホントに欲しいクルマ・ランキング!




ENGINE THE HOT100 NEW CARS With the Rankings
HOT100 委員


ホット100のルール
1、ホット100委員会の26人は、現在日本で買える新車の中から、自分で買いたいか、あるいは、これは絶対におすすめというクルマを20台選び、1位から20位までの順位をつける。
2、その際、クルマは車名単位(たとえば、ポルシェ911)ではなく、グレード名単位(カレラ、カレラ4Sなど)まで入れて選ぶ。
3、ホット100事務局は、それぞれの委員の選んだ20台の1位に20点、2位に19点、3位に18点…19位に2点、20位に1点のポイントを与え、その集計により、ホット100のランキングを決定する。
4、同点が出た場合、ホット20に選んだ委員が多い方を上位とする。
5、それでも同点となった場合、最高点が高い方を上位とする。
6、さらに、それでも同点となった場合、価格の安い方をよりバリューの高いものと讃えて上位とする。
石井昌道
総合的な
バランスを考慮

石井昌道
(愛車:ホンダ インサイト)

操る楽しさやシャシーのクオリティ、燃費とパフォーマンスなど、総合的なバランスを考慮して選考。国産車が少ないのは、愉しさが不足気味なのはもちろん、ハイブリッド以外の燃費はじつは大したことないから。

1位 ミニ・クーパーS(6MT)
2位 フォルクスワーゲン・ポロ TSIハイライン
3位 BMW 320(i 6MT)
4位 メルセデス・ベンツ E350
5位 フォルクスワーゲン・ゴルフ TSIハイライン
6位 アルファロメオ・ミトSprint
7位 トヨタ・プリウス1.8S
8位 アウディ A3スポーツバック 2.0TFSIクワトロ
9位 メルセデス・ベンツ E25CGI ブルーエフィシェンシー・クーペ
10位 メルセデス・ベンツ S ハイブリッド・ロング
11位 ホンダ CR-Z(6MT)
12位 シトロエン DS3 スポーツシック
13位 アウディ A4 1.8TFSI
14位 スマート・フォー・ツー mhd
15位 プジョー 3008プレミアム
16位 ロータス・エリーゼS
17位 マツダ・アクセラスポーツ20C
18位 ポルシェ・ボクスター(6MT)
19位 三菱 iMiEV
20位 日産 マーチ1.2XG
今尾直樹
現実的に考えました
今尾直樹
(愛車:ベントレー・ターボR)

「自分で買いたいクルマ」という設問者の意図は、現実のタガをはめるということだろう。そこで、現実的に考えた。でも、現実に買いたいクルマはそれほど多くない。後半は好きなクルマ選びになってしまった。

1位 ミニ・ワン(6MT)
2位 シトロエン C3(4AT)
3位 ルーテシア・ルノー・スポール
4位 シトロエン DS3
5位 BMW 116i
6位 アバルト・チンクエチェント
7位 ミニ・クーパー・コンバーチブル
8位 日産 GT-R
9位 ホンダ・シビック・タイプRユーロ
10位 ジャガーXJ ラグジュアリー
11位 フォルクスワーゲン・シロッコTSI
12位 レインジ・ローバー・ヴォーグ5.0 V8
13位 プジョー207 スタイル1.4
14位 BMW 320iクーペ(6MT)
15位 ルノー・カングー1.6(4AT)
16位 ジャガーXK クーペ
17位 マツダ・ロードスターS
18位 テスラ・ロードスター
19位 シトロエン C6
20位 フェラーリ 458イタリア
生方 聡
燃費を考慮しました
生方 聡
(愛車:フォルクスワーゲン・ゴルフ・ヴァリアント)

どんなに走りが気持ちよくても、燃料垂れ流しでは心から楽しめない今日この頃。だから、気持ちのいい走りと低燃費を両立するクルマを選んだつもりです。

1位 フォルクスワーゲン・ゴルフTSIトレンドライン
2位 アウディ TT RS
3位 フォルクスワーゲン・ポロ TSIトレンドライン
4位 三菱 i-MiEV
5位 メルセデス・ベンツ
E350ブルーテック・ステーションワゴン・アバンギャルド
6位 ミニ・ワン(6MT)
7位 アウディ A5スポーツバック 2.0TFSIクワトロ
8位 BMW 320iクーペ(6MT)
9位 スマート・フォーツー・カブリオmhd
10位 フォルクスワーゲン・ゴルフGTI
11位 マツダ・ロードスターRS RHT
12位 シトロエン DS3 スポーツシック
13位 スバル・レガシィ・ツーリングワゴン 2.5GTアイサイト
14位 ランチア・デルタ 1.4ターボ16V
15位 ポルシェ・ボクスターS 2シーター・オープン・スポーツ
16位 フィアット500C
17位 レクサス IS250C
18位 スズキ・アルトX
19位 ホンダCR-Z a
20位 トヨタ・プリウスG
岡崎五朗
コスト・
パフォーマンス!

岡崎五朗
(愛車:ボルボV50)

カネに糸目を付けないのなら上位グレードを選んでおくに越したことはない。とくにドイツ車はそうだ。しかしそうもいかないのが現実なわけで。そこで今回はコスト・パフォーマンスを重視してグレード選択をした。

1位 ポルシェ 911カレラ(6MT)
2位 ポルシェ・ボクスターS(6MT)
3位 ジャガーXJ ラグジュアリー
4位 プジョー RCZ(LHD/6MT)
5位 アウディ TT RS
6位 メルセデス・ベンツ
E350ブルーテック・ステーションワゴン・アバンギャルド
7位 アウディ S4
8位 キャディラック CTS-V
9位 メルセデス・ベンツC200CGI(AMGスポーツパッケージ)
10位 ボルボ C30 2.0eアクティブ
11位 フォルクスワーゲン・ゴルフTSI コンフォートライン
12位 フォルクスワーゲン・ポロTSI ハイライン
13位 ミニ・ワン(6MT)
14位 ルーテシア・ルノー・スポール
15位 BMW アクティブ・ハイブリッド7
16位 ボルボ XC60T-5
17位 BMW320iクーペ
18位 スマート・フォーツー・カブリオmhd
19位 シトロエン DS3 スポーツシック
20位 スズキ・スプラッシュ1.2
小川フミオ
脱・固定観念
小川フミオ
(愛車:ポルシェ911)

世の中、問題の解に自分のオリジナリティを出すのが大切だ。ギターはCの押さえ方に8通り。カクテルでもシェイクやステア以外にエスプーマを使うのが今ふう。クルマも固定観念を変えてくれる選び方でいこう。

1位 テスラ・ロードスター
2位 キャディラック CTS-V
3位 フォルクスワーゲン・ゴルフTSIトレンドライン
4位 アストン・マーティン・ラピード
5位 トヨタ iQ130G
6位 ルーテシア・ルノー・スポール
7位 トヨタ・オーリスRS
8位 アウディ TT 2.0TFSI
9位 トヨタ・ランドクルーザー
10位 メルセデス・ベンツSLK350
11位 プジョー308SW プレミアム
12位 シボレー・カマロSS RS
13位 シトロエン C3
14位 ジャガーXJ ポートフォリオ
15位 アバルト500 エッセエッセ
16位 ランボルギーニ・ガヤルドLP560-4
17位 ジープ・ラングラー・サハラ
18位 フォルクスワーゲン・シロッコ TSI
19位 フォルクスワーゲン・ゴルフ・トゥーラン TSIトレンドライン
20位 フェラーリ・カリフォルニア
小沢コージ
基本、
500万円以下で

小沢コージ
(愛車:ホンダ・シティ・カブリオレ)

毎度の事ながら、夢がなくシャレの通じないクルマ選びである。1位のアルピナD3はさておき、ほとんど500万円以下。いかに少ないカネで今ならではのクルマの楽しみを味わえるか。私の狙いはその一点に集約される。

1位 BMW アルピナD3 ビターボ・リムジン
2位 ミニ・クーパー・コンバーチブル
3位 BMW X1 sDrive 18i
4位 日産 リーフ
5位 フォルクスワーゲン・ゴルフTSIトレンドライン
6位 ルノー・カングー
7位 BMW 535i
8位 プジョー3008
9位 スズキ・スプラッシュ
10位 アウディ Q5
11位 シトロエン C3(6MT)
12位 フィアット500 1.2 8Vポップ
13位 日産 エクストレイル20GT(AT)
14位 日産 ジューク15RS
15位 日産 キューブ15X
16位 ルノー・トゥインゴ(AT)
17位 ホンダ・ステップワゴンG
18位 マツダ・デミオ
19位 トヨタ iQ 100G
20位 ホンダ・フィット1.3G
桂 伸一
スポーツカーが
欲しい!

桂 伸一
(愛車:トヨタ・プリウス)

年齢的なものか、どうかはわかりませんが、無性にスポーツカーがほしい今日この頃です。日本の制限速度じゃ生殺しですけど、サーキットでブッ飛ばして能力を引き出してやる楽しみもありかと。

1位 アストン・マーティン V8ヴァンティッジ
2位 シボレー・コーベット Z06
3位 アストン・マーティン DBS
4位 メルセデス・ベンツ SLS AMG
5位 アストン・マーティン V12ヴァンティッジ
6位 ポルシェ 911GT3
7位 ロータス・エキシージ CUP260
8位 アウディ R8 5.2FSIクワトロ
9位 ジャガーXKR クーペ
10位 ロータス・エヴォーラ(スポーツ・レシオ)
11位 ジャガーXJ スーパースポーツSWB
12位 アストン・マーティン・ラピード
13位 メルセデス・ベンツ C63 AMGステーションワゴン
14位 BMW M3セダン(7DCT)
15位 シボレー・カマロSS RS
16位 フォード・マスタングV8 GTクーペ・プレミアム
17位 フォルクスワーゲン・ゴルフGTI
18位 シトロエン DS3 スポーツシック
19位 ミニ・クーパーS
20位 トヨタ・プリウスG(ソーラーパネル付ムーンルーフ)
金子浩久
新たな試みのある
クルマ

金子浩久
(愛車:ポルシェ・ボクスター)

新たな試みやリフレッシュ度合いが鮮やかなクルマを選びました。パフォーマンス、動力源、乗り方などについて新しい提案が望まれている時代だからです。結果的に上位は新作が占めました。

1位 フォルクスワーゲン・ゴルフ TSIトレンドライン
2位 日産 リーフ
3位 ルノー・カングー・ビボップ
4位 ベントレー・ミュルザンヌ
5位 ジャガーXJ ラグジュアリー
6位 スバル・インプレッサ WRX STi 4door
7位 ポルシェ・ボクスター(PDK)
8位 ロータス・エヴォーラ
9位 シトロエン C5 ツアラー・セダクション
10位 スマート・フォーツーmhd
11位 アウディ R8 4.2FSIクワトロ(6MT)
12位 シトロエン DS3 シック
13位 マゼラーティ・グランカブリオ
14位 ポルシェ 911タルガ4S
15位 リンカーン・ナビゲーター
16位 プジョー407SW
17位 ランドローバー・ディスカバリー4
18位 BMW 135iクーペ
19位 ホンダ CR-Z
20位 スズキ・スプラッシュ
河口まなぶ
走ってナンボ!
河口まなぶ
(愛車:ポルシェ911)

とにかく自分がこれまで乗った中で、走りが気持ちよいものを順番にあげてみました。燃費と環境が叫ばれる昨今ですが、クルマはやっぱり走ってナンボ。心ゆくまでその想いで選びました!

1位 ポルシェ 911GT3
2位 ランボルギーニ・ガヤルド LP570-4スーパーレジェーラ
3位 ポルシェ 911カレラ
4位 アウディ R8 4.2FSIクワトロ(MT)
5位 フィアット500C 1.2 8Vポップ
6位 フォルクスワーゲン・ポロ TSI
7位 アルファ・ミト・クワドリフォリオ・ヴェルデ
8位 アバルト500
9位 メルセデス・ベンツ C63 AMG
10位 マツダ・ロードスター RS
11位 ジャガーXJ プレミアム・ラグジュアリー
12位 フォルクスワーゲン・ゴルフ TSIトレンドライン
13位 ベントレー・コンチネンタル・スーパースポーツ
14位 スマート・フォーツー・カブリオ mhd
15位 ロータス・エヴォーラ
16位 ポルシェ・カイエン
17位 BMW M3セダン
18位 メルセデス・ベンツ SL63 AMG
19位 ポルシェ・ケイマン(PDK)
20位 三菱 i-MiEV
河村康彦
左ハンドル以外で
河村康彦
(愛車:フォルクスワーゲン・ルポGTI)

今回は「不便で危険な左ハンドル車」をまず除外。左側通行の国に右ハンは当然なのに、それがあれば間違いなく上位にランク出来たR8、SLS AMG、ボクスター・スパイダー、カマロがノミネート落ちは超残念!

1位 ポルシェ・ケイマンS(右ハンドル/MT限定)
2位 ジャガー XFR
3位 BMW 135iクーペ Mスポーツ
4位 フォルクスワーゲン・ポロ TSIコンフォートライン
5位 ジャガーXKR クーペ
6位 メルセデス・ベンツ C200CGIブルーエフィシェンシー
7位 フォルクスワーゲン・ゴルフ TSIトレンドライン
8位 ジャガーXJ
9位 BMW M6クーペ
10位 ポルシェ 911カレラ4S(PDK/右ハンドル限定)
11位 シトロエン C5 ツアラー3.0エクスクルーシブ
12位 ポルシェ・ボクスター(MT)
13位 日産 フェアレディZ バージョンT(AT限定)
14位 レクサス IS-F
15位 トヨタ iQ(1.0)
16位 ホンダ CR-Z(MT仕様)
17位 スバル・インプレッサ WRX STi 4door(MT限定)
18位 日産 GT-R
19位 キャディラック CTS 3.6プレミアム
20位 トヨタ・プリウス(17インチ・タイヤ装着車)
日下部保雄
感性にしたがって
選定

日下部保雄
(愛車:エスティマ・ハイブリッド)

理屈抜きで感性にしたがって選定した。したがって価格、車種なども一貫性がない。欲しいという思いから始まってちょっとだけ現実に戻って車種選びをしてみたが、面白い反面、いつもながら苦しい。

1位 アストン・マーティン V8ヴァンティッジ(MT)
2位 ジャガーXKR コンバーチブル
3位 マツダ・ロードスターRS(6MT/ソフトトップ)
4位 ポルシェ・ケイマンS(MT)
5位 ジャガーXF 3.0
6位 メルセデス・ベンツ C200CGIブルーエフィシェンシー
7位 BMW 335i
8位 アウディ TT ロードスター 2.0TFSI
9位 ホンダ CR-Z a(6MT)
10位 ポルシェ 911カレラS
11位 スバル・インプレッサ WRX STI 5door
12位 レクサス IS-F
13位 メルセデス・ベンツ E250CGIブルーエフィシェンシー
14位 ジャガーXJ ポートフォリオSWB
15位 BMW535i
16位 日産フェアレディZバージョンS(6MT)
17位 日産 GT-R
18位 三菱 ランサー・エボリューションX GSR
19位 フォルクスワーゲン・シロッコR
20位 プジョー 3008プレミアム
九島辰也
まわりの目も
含んでます

九島辰也
(愛車:メルセデス・ベンツG500L)

その人が買った場合のまわりの目も含んでいます。フェラーリ 599を選んでも、「なんで458にしなかったの?」といわれそうですから。もちろん、どれもじっくりステアリングを握り、「欲しい」と思いました。

1位 メルセデス・ベンツ SLS AMG
2位 フェラーリ 458イタリア
3位 アストン・マーティン DBSヴォランテ
4位 ロールズ・ロイス・ファンタム・クーペ
5位 ジャガーXKR コンバーチブル
6位 ベントレー・コンチネンタル GTCスピード
7位 ポルシェ 911タルガ4S
8位 アウディ R8 4.2FSIクワトロ
9位 シボレー・コーベットZ06
10位 BMW アルピナD3 ビターボ・リムジン
11位 メルセデス・ベンツ G55AMGロング
12位 レインジ・ローバー・ヴォーグ5.0 V8スーパーチャージド
13位 メルセデス・ベンツ CL63AMG
14位 ジープ・ラングラー・アンリミテッド・サハラ
15位 ミニ・クーパーSクラブマン
16位 フォード・マスタング V8GTコンバーチブル・プレミアム
17位 フォルクスワーゲン・シロッコR
18位 アウディ A5 カブリオレ
19位 シボレー・カマロSS RS
20位 BMW M3クーペ
国沢光宏
お買い得な感じで!
国沢光宏
(愛車:スバル・ラリーカー)

時節柄、コスト・パフォーマンスを重視しました。お金が余っている読者諸兄ばかりじゃないと思いますから。というか自分で欲しいクルマを選んだ次第。今年のラリー活動終わったら、ボクスターかエリーゼか?

1位 トヨタ・プリウスG
2位 ポルシェ・ボクスター
3位 ロータス・エリーゼ
4位 フォルクスワーゲン・ポロ TSIコンフォートライン
5位 スバル・インプレッサ WRX STi 5door(MT)
6位 三菱ランサー・エボリューションX
7位 ホンダ CR-Z a
8位 ミニ・ワン(MT)
9位 ルーテシア・ルノー・スポール
10位 シトロエン C5 セダクション
11位 フォルクスワーゲン・ゴルフ TSIトレンドライン
12位 BMW 320i
13位 日産 エクストレイル20GT(6MT)
14位 トヨタ・マークX 250G
15位 プジョー207 スタイル1.4
16位 フィアット・プント・エヴォ
17位 トヨタ・クラウン 2500ロイヤルサルーン
18位 メルセデス・ベンツS350
19位 スズキ・ジムニーXC
20位 ヒュンダイ・ジェネシス・クーペ
菰田潔
もう一度
運転してみたい

菰田潔
(愛車:トヨタiQ)

もう一度運転してみたい、長距離ドライブをしてみたいと思わせるクルマを基本に選んだ。もちろんハンドリング性能やエンジン・パフォーマンスも大事だが、個性的なアイテムによって乗る楽しさを味わえることも評価。

1位 BMW アルピナD3 ビターボ・リムジン(6MT)
2位 ポルシェ・ボクスター(6MT)
3位 BMW 325i
4位 BMW 320iクーペ(6MT)
5位 ポルシェ 911GT2
6位 ロールズ・ロイス・ゴースト
7位 ブガッティ・ヴェイロン16.4
8位 BMW M3クーペ(DCT)
9位 シトロエン C3
10位 ミニ・クーパーS(6MT)
11位 メルセデス・ベンツ
E350ブルーテック・ステーションワゴン・アバンギャルド
12位 プジョー 308プレミアム
13位 アウディ TT RSクーペ
14位 BMW 528i
15位 BMW X1 sDrive18i
16位 フォルクスワーゲン・ポロ TSIハイライン
17位 ルーテシア・ルノー・スポール
18位 アルファ・ミト 1.4Tスポーツ
19位 マツダ・プレマシー
20位 スズキ・キザシ
齋藤浩之
夢があるのさ
齋藤浩之
(愛車:ランチア・カッパ2.4)

景気がよくてもわるくても夢は変わりません。買えても買えなくても夢は大切にしたいものです。夢があるからこそ現実的なクルマ選びで割り切った選択もできるのです。

1位 フェラーリ 599GTO(6-F1 SCT)
2位 シボレー・コーベット ZO6(6MT)
3位 ベントレー・ミュルサンヌ(8AT)
4位 BMW アルピナD3 ビターボ・リムジン(6MT/LHD)
5位 フェラーリ 458イタリア(F1 7-DCT)
6位 日産 GT-R specV(6DCT)
7位 ポルシェ 911GT3(6MT)
8位 マゼラーティ・クワトロポルテ・スポーツGT-S(6AT)
9位 メルセデス・ベンツ E63 AMGパフォーマンス・パッケージ(7-MCT)
10位 シトロエン C5 セダクション
11位 BMW M3(6MT)
12位 ルーテシア・ルノー・スポール(6MT)
13位 アバルト・グランデ・プント(6MT)
14位 マツダ・ロードスター NR-A(5MT)
15位 ルノー・カングー 1.6(5MT)
16位 マツダ・デミオ 15C(5MT)
17位 スズキ・スイフト・スポーツ(5MT)
18位 トヨタ・プロボックス・バンGL 4WD
19位 ダイハツ・ハイゼット・クルーズ・ターボ4WD(5MT)
20位 トヨタ・ハイエース・ロング・バン 2WDガソリン(5-MT)
標準ルーフ3/6人乗り5ドア
笹目二朗
欧州小型車が
面白い

笹目二朗
(愛車:フィアット・ムルティプラ)

ハイブリッド車は有意義ながら、エコランの毎日は退屈。回して使う本来の乗り方をすると、欧州小型車は面白いし長距離旅行等での経済性が浮きでてくる。使い方で燃費も稼げるMTこそストレスが少ないと思う。

1位 プジョー207 GT
2位 ルノー・ルーテシア 1.6(MT)
3位 アバルト・グランデ・プント
4位 アルファ・ミト 1.4Tスポーツ
5位 ルノー・メガーヌ 1.6(MT)
6位 マツダ・デミオ・スポルト(MT)
7位 シトロエン C3(AT)
8位 フィアット500 1.2 8V
9位 フォルクスワーゲン・ポロ TSIコンフォートライン
10位 ボルボC30 2.0eアクティブ
11位 スズキ・スプラッシュ
12位 日産 マーチ12S
13位 ルノー・カングー 1.6(6MT)
14位 シトロエン C4ピカソ 1.6T エクスクルーシブ
15位 アストン・マーティン V8ヴァンティッジ
16位 ランボルギーニ・ガヤルド LP560-4
17位 アウディ R8 4.2FSIクワトロ(6MT)
18位 ポルシェ・ボクスター(6MT)
19位 BMW アルピナD3 ビターボ・リムジン(MT)
20位 ホンダ CR-Z(MT)
佐野弘宗
やっぱりエコには
興味なし

佐野弘宗
(愛車:ルーテシアRS)

自分で選んだ20台に自分でびっくり。オレってやっぱり「エコ」に興味ないのね。「このクルマのためなら死ぬ気でガソリン代を稼ぐぞ」と思えるのがマイ・ホット。いや…仕事ではエコ・カー大歓迎ですよ。

1位 ルーテシア・ルノー・スポール
2位 スバル・インプレッサ WRX STi 5door(6MT)
3位 ルノー・トゥインゴ(クイックシフト5)
4位 ポルシェ 911カレラ(6MT)
5位 アルファ159 2.2JTSセレスピードTI
6位 日産 スカイライン 250GTタイプP
7位 ルノー・カングー 1.6(5MT)
8位 ルノー・ルーテシア 1.6(MT)
9位 シトロエン C5 セダクション
10位 マゼラーティ・クワトロポルテ・スポーツGT S
11位 ポルシェ・ケイマンS(6MT)
12位 シボレー・コルベットZ06
13位 アルファ159 3.2Q4 QトロニックTI
14位 アウディ R8 4.2FSIクワトロ
15位 トヨタ・ランドクルーザーAX
16位 ジャガーXF 3.0ラグジュアリー
17位 フィアット・プント・エヴォ
18位 ロータス・エヴォーラ(スポーツレシオ付)
19位 フォード・エクスプローラー・スポーツトラックXLT
20位 メルセデス・ベンツ
C300アバンギャルド(ダイナミックハンドリングパッケージ付)
島下泰久
いかに気持ち良いか
島下泰久
(愛車:ベントレー・コンチネンタルGT)

いつも通り自分が欲しいクルマ。大事なのは、いかに“気持ち良い”かです。気持ち良く操れるクルマは楽しいだけでなく安全でもある。そしてその表現方法にこそ本当の個性が表れる。そう思うんですね。

1位 ポルシェ 911GT3
2位 ルーテシア・ルノー・スポール
3位 BMW M3クーペ
4位 ベントレー・コンチネンタル・スーパースポーツ
5位 ポルシェ・パナメーラ
6位 メルセデス・ベンツ E250CGIブルーエフィシェンシー・クーペ
7位 フェラーリ・カリフォルニア
8位 BMW 320iクーペ(6MT)
9位 フォルクスワーゲン・ゴルフ TSIコンフォートライン
10位 ジャガーXJ ポートフォリオ
11位 BMW X6 M
12位 ルノー・カングー
13位 フォルクスワーゲン・ポロ TSIハイライン
14位 レクサス IS250 バージョンS
15位 アウディ A5 スポーツバック
16位 ボルボXC60 T-6 SE AWD
17位 プジョーRCZ(6MT)
18位 レインジ・ローバー・ヴォーグ5.0 V8スーパーチャージド
19位 ロータス・エリーゼ
20位 ホンダ CR-Z a(6MT)
清水和夫
環境を意識している
清水和夫
(愛車:スマート・カブリオレ)

最近ガラッとクルマを入れ替えた。メルセデスのブルーテック・ワゴンとスマート・カブリオレがニューフェイス。頭のどこかで環境を意識している自分がいるみたいだ。見せかけだけのエコ・カーじゃいやだしね。

1位 アストン・マーティン・ラピード
2位 スマート・フォーツー・カブリオ mhd
3位 ロータス・エヴォーラ
4位 ポルシェ 911カレラ(6MT)
5位 BMW アクティブ・ハイブリッド7
6位 メルセデス・ベンツ
E350ブルーテック・ステーションワゴン・アバンギャルド
7位 BMW 535i
8位 フェラーリ・カリフォルニア
9位 ミニ・クーパー・コンバーチブル(6MT)
10位 ポルシェ・カイエンS
11位 BMW M3セダン
12位 ポルシェ・ボクスター(6MT)
13位 マゼラーティ・クワトロポルテ
14位 アウディ A4 1.8TFSI
15位 ポルシェ 911GT3
16位 メルセデス・ベンツS ハイブリッド・ロング
17位 フィアット500 1.4 16V
18位 シトロエン C3
19位 レクサス LS600h
20位 ジャガーXJ ポートフォリオLWB
清水草一
ズバリ!「節約」
清水草一
(愛車:フェラーリ 355)

自分を見つめ直してみると、不況で心がすさんで来ています。すさんだ心を癒してくれるのは「節約」。今回はエネルギー効率と快楽のバランスがメインテーマです。1位だけはすべてを忘れて夢を追ってみました。

1位 フェラーリ 458イタリア
2位 日産 エクストレイル20GT(AT)
3位 トヨタ・プリウス PHV
4位 アバルト500
5位 アルファ・ミト・スプリント
6位 マツダ・デミオ13C
7位 スズキ SX4
8位 マツダスピード・アクセラ
9位 シトロエン C5 セダクション
10位 アウディ A4 アバント2.0TFSIクワトロ
11位 ホンダ・アコード・ツアラー24TL
12位 BMW 335iカブリオレ
13位 フォルクスワーゲン・ゴルフ TSIトレンドライン
14位 レクサス RX450h
15位 マゼラーティ・グランカブリオ
16位 アウディ TT ロードスター 2.0TFSI
17位 シトロエン C6 エクスクルーシブ
18位 VWシロッコR
19位 ポルシェ・パナメーラ
20位 ダッヂ・チャージャーSRT8
鈴木正文
高貴なるクルマ選び
鈴木正文
(愛車:ベントレー・ターボR)

職業に貴賎なし、というが、クルマには貴賎がある。僕は高貴なるクルマを選んだ。「高貴」とは、ニーチェによれば「距離への情熱」に駆動される精神性だ。他のクルマと違ってあること(距離)への情熱を重視したのだ。

1位 フェラーリ 458イタリア
2位 ベントレー・ミュルサンヌ
3位 モーガン 4/4スポート
4位 ミニ・クーパー・コンバーチブル
5位 ロールズ・ロイス・ファンタム
6位 ケイタラム・ロードスポーツ200
7位 ロータス・エリーゼ
8位 ポルシェ 911カレラ(MT)
9位 BMW M3クーペ
10位 シヴォレー・コーヴェットZ06
11位 日産 GT-R
12位 日産 フェアレディZ
13位 アウディ A3 スポーツバック 2.0TFSIクワトロ
14位 BMW 135iクーペ
15位 メルセデス・ベンツ SL350
16位 アルファ・ロメオ159 スポーツワゴン3.2JTS
17位 ルノー・カングー 1.6
18位 スバル・インプレッサ WRX STI specC
19位 スズキ・ジムニー XG
20位 マツダ・ロードスターNR-A
西川 淳
可能不可能を
問わず

西川 淳
(愛車:日産GT-R)

今回も欲しい、を基準に、現在未来可能不可能を問わず、欲望のままに選んだ。上位10台と〆の20位は夢ですが、夢は多ければ多いほど楽しい。11〜19位は超現実路線。とうとう日本車が1台こっきりに。

1位 ランボルギーニ・ムルシエラゴ LP670-4スーパー・ヴェローチェ
2位 フェラーリ 458イタリア
3位 メルセデス・ベンツ SLS AMG
4位 ベントレー・コンチネンタル・スーパースポーツ・コンバーチブル
5位 ランボルギーニ・ガヤルド LP570-4 スーパーレジェーラ
6位 アウディ R8 スパイダー
7位 シボレー・コーベットZR1
8位 アストン・マーティン V12ヴァンティッジ
9位 ポルシェ 911GT3RS
10位 フェラーリ 599GTO
11位 アバルト500
12位 フォルクスワーゲン・シロッコR
13位 ロータス・エリーゼSC
14位 アルファ・ミト・コンペティツィオーネ
15位 BMW Z4 sDrive35is
16位 シボレー・カマロSS RS
17位 プジョーRCZ(左ハンドル/6MT)
18位 メルセデス・ベンツE350クーペ
19位 スズキ・ジムニー・シエラ・クロスアドベンチャー(赤)
20位 ロールズ・ロイス・ファンタム・クーペ
村上 政
3本柱のクルマ選び
村上 政
(愛車:ポルシェ・ボクスター)

1に運転して気持ちいいか。2に普段から使える実用性があるか。3に乗るたびに新しい発見があるか。単なる移動手段なら電車で十分。乗るだけで毎日が楽しく、刺激的になるからクルマが止められないのだ。

1位 ポルシェ・ボクスター
2位 ポルシェ 911カレラ
3位 ポルシェ 911ターボ
4位 ポルシェ・ケイマンS
5位 ポルシェ・パナメーラ
6位 ポルシェ・カイエンS
7位 メルセデス・ベンツ
E350ブルーテック・ステーションワゴン・アバンギャルド
8位 アウディ A4 アバント 2.0TFSIクワトロ
9位 アウディ A5 スポーツバック 2.0TFSIクワトロ
10位 フォルクスワーゲン・ゴルフ GTI
11位 BMW X1 xDrive 30i
12位 メルセデス・ベンツ C200CGI
13位 BMW 320iクーペ
14位 マツダ・ロードスターNR-A
15位 ルーテシア・ルノー・スポール
16位 フォルクスワーゲン・シロッコR
17位 アウディ R8 4.2 FSIクワトロ
18位 ランボルギーニ・ガヤルド LP560-4
19位 マゼラーティ・グラントゥリズモS
20位 日産 GT-R
森 慶太
C5未試乗残念!
森 慶太
(愛車:ルノー・メガーヌ)

シトロエンC5(1.6直噴ターボ+6AT)未試乗が残念。あと、日産X-TRAILのディーゼル(AT追加)とボルボC30(2.0パワーシフト)と同XC60を次回のHOT20にはきっと入れます。

1位 ルノー・カングー
2位 プジョー3008
3位 フォルクスワーゲン・ゴルフ・ヴァリアント TSIトレンドライン
4位 フォルクスワーゲン・ゴルフ・ヴァリアント TSIコンフォートライン
5位 フォルクスワーゲン・ゴルフ TSIトレンドライン
6位 シトロエン DS3 スポーツシック
7位 ルーテシア・ルノー・スポール
8位 フォード・マスタング V8GTクーペ・プレミアム
9位 シトロエン C4 ピカソ 1.6T エクスクルーシブ
10位 ランドローバー・フリーランダー2 3.2i6
11位 リンカーン MKX
12位 キャディラック CTS 3.0プレミアム
13位 アルファ159 2.2JTSセレスピードTI
14位 トゥインゴ・ルノー・スポール
15位 ミニ・クーパーS
16位 ミニ・クーパー・コンバーチブル
17位 レガシィ・ツーリングワゴン 2.5GT tS
18位 マツダ・ロードスターRS RHT
19位 スズキ・スプラッシュ
20位 トヨタ・ノアSi "G's Version EDGE"
森口将之
スペック軽視、
感覚重視

森口将之
(愛車:ルノー・アヴァンタイム)

自分がふだん使いで楽しめるかという視点で、スペック軽視、感覚重視で選びました。超高価格・超高性能車は心底楽しめないので除外。逆にエコとファンの両立は新しい挑戦として評価したつもりです。

1位 ルノー・ルーテシア 1.6(MT)
2位 シトロエン C5 セダクション
3位 三菱 i-MiEV
4位 ロータス・エリーゼ
5位 BMW 320(i 6MT)
6位 ルーテシア・ルノー・スポール
7位 シボレー・カマロLT RS
8位 シトロエン C4 ピカソ 1.6T エクスクルーシブ
9位 プジョー 308 CCプレミアム
10位 日産 NV200バネットDX(5MT)
11位 シトロエン DS 3シック
12位 ジャガーXF 3.0ラグジュアリー
13位 マツダRX-8 タイプS
14位 ルノー・カングー(5MT)
15位 日産 スカイライン・クロスオーバー 370GTタイプP
16位 ポルシェ・ボクスター(5MT)
17位 ボルボC30 2.0eアクティブ
18位 ホンダCR-Z B(6MT)
19位 ランドローバー・フリーランダー2 3.2i6
20位 スズキ・スプラッシュ
渡辺敏史
Z06は殿堂入りで!
渡辺敏史
(愛車:マツダRX-7)

ゴーストやミュルザンヌ、SLSや458といった未試乗のクルマは考慮せず。相変わらず、自分が素直に凄い、これは人に必死で薦められるというクルマをノージャンルで抽出した。Z06はもう殿堂入りでいいや。

1位 シボレー・コーベットZ06
2位 アウディ R8 4.2FSIクワトロ(6MT)
3位 ポルシェ 911カレラ(6MT)
4位 フォルクスワーゲン・ポロ TSIコンフォートライン
5位 日産 GT-R
6位 ポルシェ・ボクスター
7位 メルセデス・ベンツ
C200CGIブルーエフィシエンシー・ステーションワゴン・アバンギャルド
8位 ジャガーXJ
9位 BMW 320i
10位 ルノー・カングー(5MT)
11位 マゼラーティ・グランカブリオ
12位 マツダ・ロードスターRS
13位 フェラーリ599 HGTEパッケージ
14位 アストン・マーティンDBS
15位 ジープ・ラングラー・アンリミテッド・スポーツ
16位 シビック・タイプR
17位 トヨタ・プリウスG
18位 ロータス・エリーゼSC
19位 ランボルギーニ・ムルシエラゴ LP670-4スーパー・ヴェローチェ
20位 ロールズ・ロイス・ファンタム・クーペ
 
 
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バックナンバーページの定価表記について
「ENGINE 2014年3月号」以前の定価表記は、発売時の定価になっております。
予めご了承くださいますようお願い申しあげます。



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