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from EDITOR|ENGINE 2010.4 No.115


 こういう時代になると、エセな「倫理」が幅をきかすようになる。
 たとえば、浪費は悪だ、という「倫理」なんかはその代表格で、いまそれは得意の絶頂にあるのではないか。浪費とは、必要以上に消費すること、つまり過剰消費行為である。ところがやっかいなのは、ほぼすべての人間活動において過剰消費は避けがたい、ということだ。いや、避けがたいばかりか、むしろ必須なのかもしれない、とおもうぐらいだ。
 いうまでもなく、人間活動の基本は、食べ、飲み、人や事物を愛し、カラダを動かし、頭を働かせ、感情を動かすことにある。僕たちは遊び、仕事をし、あるいはたんに生活し、そうしていくなかでなにかを創造したり、なにも創造しなかったりしているわけだけれど、そういうことごとのすべてについてその基礎にあるのが、「食べ」「飲み」「なにかを愛し」「カラダを動かし」「頭を働かせ」「感情を動かす」という大元の行為だ。そして、こうした大元の行為のすべては、よくかんがえれば、過剰になされるほかない。
 たとえば、食べる、こと。成人は通常、1日に2500キロ・カロリー内外の食べものを摂取しなければならない、とされているけれど、人間が人間らしく生きているならば、毎日とはいわないまでも、たびたびそれ以上のカロリーを摂取するだろう。それはたんに美食なり過食なりの欲望に負けてそうなる、ということとはかぎらない。活発に思考したり、カラダを動かしたりすれば、より多くの栄養を僕たちは必要とするわけで、あるとき6000キロ・カロリーを摂取したからといって、それが過剰消費=食物資源の不当な浪費、ということになるとはかぎらない。また、たとえばダ・ヴィンチの絵画を鑑賞するように名フォアグラ料理を堪能する文化行為としての食事に耽溺することもあるわけで、そういう人間的行為としての食をも、われわれは浪費として排除しなければならない、ということにはむろんなりはしない。
 人を愛する、などということも過剰なことだ。僕たちは、だれかをじぶん以上に大切に、またいとおしくおもうことがある。自己保存の本能にとっては、自己愛の前にはいかなる愛も2次的であるべきだろうが、愛する人のためにみずからの声名はおろか生命すら顧みないという行為は、僕たち人類が太古からおこなってきたふつうのことだ。与えられた生命エネルギーの浪費でしかないそうした愛のための、しばしば自己破壊的でもある行動は、しかし、人間が人間らしく生きるということの大切な一部ではないか。
 哲学も詩も絵画もふくむすべての芸術もまた、過剰な人間的エネルギーの支出の所産である。善きものはすべてとまではいわないが、僕たちの生活において、なにかただならぬもの、それゆえに一考を要するもの、つまりは、僕たちの生きかたなり、かんがえかたなり、感じかたなりに、別の可能性があることにおもいをいたらせるたぐいのものすべては、心的エネルギーをふくむ人間的エネルギーの過剰支出=浪費なしには生み出されえなかっただけではない。それを味わうのにも、僕たちは、それを生み出すさいに必要とされたエネルギーに匹敵するようなエネルギーを使う。バッハの「平均律クラヴィーア曲集」の真価を堪能するのに動員される知性が、あるいはピカソの「アヴィニヨンの娘たち」に刺激を受けるだけの知性が、それを創造したさいに支払われた知性に比べて、その過剰性において劣ることはないはずだ、と僕はおもう。
 クルマもおなじだ。
 たとえば、ロールズ・ロイス・ファンタムは、その動力性能において、そのサイズにおいて、そのドライヴ・フィールにおいて、その空間の仕立てにおいて、そしてあの不動に直立したモノグラムを持つホイール・ハブ・キャップのありようにおいてすら、現代における1台の平均的クルマのありようをはるかに凌駕する過剰な成り立ちを有する。ファンタムのすべてが、クルマにおける浪費そのものとしてある。
 それゆえ、1台のロールズをして、ある人は悪の権化というだろう。そして、別の人はその過剰なありかたを、自動車の姿をした現代文化の精華としてたたえるだろう。
 話をもっとひろげれば、太陽という過剰なエネルギーゆえに生存を許され、生きることを享受している僕たちにとって、もし太陽が「悪」でないとするなら、ファンタムやフェラーリのごときはむろん悪ではない。それに、僕たち人間は、そもそも地球の自己保存にとって不要であるという意味では過剰な存在である、ということを忘れてはならない。人間が神の浪費の産物ではない、とだれがいえるだろう。   (鈴木正文)
 
 
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