ENGINE online/エンジン オンライン

ミニ一族では初の電化モデル、クロスオーバー・クーパーSEに乗る。


クリックすると拡大
MINI CROSSOVER


よりミニらしい。

 記憶が蘇ってきた。思い出したのは実証実験はされたものの、結局市販化されなかった2代目ミニ・ベースのミニEのことだ。「ヒューン!」というモーターの音とともに一気に加速する感覚が小気味良くて、やっぱりミニのキャラクターには合っているな、と再認識した。ミニEはフルEVだったけど、今回試乗したクロスオーバーのクーパーSEはプラグイン・ハイブリッドだ。BMW225xeと同じくフロントのエンジンが6段ATを介して前輪を、リアのバッテリーとモーターが後輪を駆動する4WDで、前後輪へのパワー・デリバリーは協調制御される。
 外部からの充電もOKだ。1.5ℓエンジンの主張が希薄で、始動していても振動も騒音も3気筒とは思えないほど抑えられているところも同じだけれど、制御が緻密でちぐはぐしたところが感じられない225xeに対し、クーパーSEはよりモーターの主張が強く、キビキビした印象を受ける。以前試乗したディーゼルを積むクーパーSDに比べ、フロントの軽いクーパーSEはハンドリングも良かった。ミニと電化は相性がいい。価格は479万円(税込)。 (上田)
Photos by Keigo Yamamoto
 
 
最新記事一覧
Driving Lesson
エンジン・ドライビング・レッスン
「エンジン・ドライビング・レッスン2017」の受講生募集を開始します。今年の開催は全3回…
NEWS
CITROEN DS3/シトロエン…
DSシリーズの末っ子、DS3に設定された限定車“パフォーマンス・ラインMTファイナル・バージョン”。
NEWS
VOLVO/ボルボENGINE bea…
ジュネーブ・ショウのプレス・ディ前日、ショウ会場で発表された欧州COTY。今年もまた栄冠はSUVの頭上…
NEWS
BMW M3 CS/BMW M3 シー…
世界で1200台、日本には30台限定で導入されるM3 CSは2017年に限定販売されたM4 CS同様、軽量化や出力…
NEWS
LOTUS EVORA GT410/ロー…
ロータス・エヴォーラ・スポーツ410の後継モデル、GT410スポーツが上陸した。
NEWS
VOLVO V40/ボルボ V40CA…
ボルボV40の限定車、T3ナビ・エディションが登場した。
NEWS
BENTLEY BENTAYGA/ベン…
ベントレー・ベンテイガに、これまでのW12、V8ディーゼル、そして今回試乗記をお届けしている新しいV8…
NEWS
TOYOTA VELLFIRE/トヨタ…
トヨタ内はもとより、いまや日本のミニバンの頂点に立つアルヴェルこと、アルファード&ヴェルファイ…
NEWS
Renault CAPTUR/ルノー…
2017年のジュネーブ・ショウで発表された新型キャプチャーの日本での販売が開始された。



バックナンバーページの定価表記について
「ENGINE 2014年3月号」以前の定価表記は、発売時の定価になっております。
予めご了承くださいますようお願い申しあげます。



▼試乗記 最新5件
 純ガソリンのポールスター、いよいよ最後かも?
 もっとも手頃なボルボに乗る。
 マイナーチェンジしたキャデラック・エスカレードに乗る。
 ミニ一族では初の電化モデル、クロスオーバー・クーパーSEに乗る。
 フェイスリフトを受けて進化した新型ルノー・ルーテシアR.S.に箱根で試乗。