ENGINE online/エンジン オンライン

ミニ一族では初の電化モデル、クロスオーバー・クーパーSEに乗る。


クリックすると拡大
MINI CROSSOVER


よりミニらしい。

 記憶が蘇ってきた。思い出したのは実証実験はされたものの、結局市販化されなかった2代目ミニ・ベースのミニEのことだ。「ヒューン!」というモーターの音とともに一気に加速する感覚が小気味良くて、やっぱりミニのキャラクターには合っているな、と再認識した。ミニEはフルEVだったけど、今回試乗したクロスオーバーのクーパーSEはプラグイン・ハイブリッドだ。BMW225xeと同じくフロントのエンジンが6段ATを介して前輪を、リアのバッテリーとモーターが後輪を駆動する4WDで、前後輪へのパワー・デリバリーは協調制御される。
 外部からの充電もOKだ。1.5ℓエンジンの主張が希薄で、始動していても振動も騒音も3気筒とは思えないほど抑えられているところも同じだけれど、制御が緻密でちぐはぐしたところが感じられない225xeに対し、クーパーSEはよりモーターの主張が強く、キビキビした印象を受ける。以前試乗したディーゼルを積むクーパーSDに比べ、フロントの軽いクーパーSEはハンドリングも良かった。ミニと電化は相性がいい。価格は479万円(税込)。 (上田)
Photos by Keigo Yamamoto
 
 
最新記事一覧
Driving Lesson
エンジン・ドライビング・レッスン
「エンジン・ドライビング・レッスン2017」の受講生募集を開始します。今年の開催は全3回…
ENGINE ROOM
凝っても、この程度。本…
エピソード7のラーメンに続いて紹介する「しましまチキン」を使ったグリルパン料理はサンドイッチ! …
ENGINE ROOM
ENGINE 2018年10月号
SUVワールド、百花繚乱! 第1部いま、もっとも悩ましい、ミドル・サイズのSUV選び篇
NEWS
FERRARI V8/フェラーリ …
フェラーリのV8エンジンが、2018年の「インターナショナル・エンジン・オブ・ザ・イヤー」賞を獲得、…
NEWS
MITSUBISHI OUTLANDER PH…
2代目アウトランダーに2度目の大きな改良が施された。今回の変更はPHEVのみで、よりEVらしさを強め…
NEWS
SUBARU/スバルFORESTER…
いまやスバルの最量販車種にまで成長したフォレスター。今回発売された新型の注目はインプレッサが初…
NEWS
JAGUAR XF SPORTBRAKE/…
遅れて上陸したジャガーXFスポーツブレークのディーゼルを試した。排気量は2リッターで最高出力はガ…
NEWS
ASTON MARTIN DBS/アス…
アストン・マーティンの勢いが止まらない。セカンド・センチュリー・プランの第1弾であるDB11、DB11…
NEWS
TOYOTA COROLLA SPORT/…
伝統の名前“カローラ”を受け継ぐことになったからだろうか、新型クラウン同様、大きな進歩を遂げてい…



バックナンバーページの定価表記について
「ENGINE 2014年3月号」以前の定価表記は、発売時の定価になっております。
予めご了承くださいますようお願い申しあげます。



▼試乗記 最新5件
 純ガソリンのポールスター、いよいよ最後かも?
 もっとも手頃なボルボに乗る。
 マイナーチェンジしたキャデラック・エスカレードに乗る。
 ミニ一族では初の電化モデル、クロスオーバー・クーパーSEに乗る。
 フェイスリフトを受けて進化した新型ルノー・ルーテシアR.S.に箱根で試乗。