ENGINE online/エンジン オンライン

ホンダ・フィットがマイナーチェンジ


クリックすると拡大
走りが気持ちいい!

 トヨタ・アクアとホンダ・フィットの戦いに日産ノートeパワーが加わって、俄然面白くなってきたコンパクト・エコ・カー市場。電欠しないモーター駆動車として、本格EVの胸のすく走りが楽しめると評判のレンジエクステンダーのノートeパワーを意識して、新型フィットは走りに磨きをかけてきた。横浜の市街地と高速道路で乗った新型の印象は、ズバリ、走りが気持ちいい。1.3のハイブリッド(写真下)と1.5NAのRS(写真上)に試乗したが、自然吸気ツインカムの1.5RSのエンジンが痛快なのは予想通り。が、1.3ハイブリッドが音も良くてパワフルなのは想定外。ハイブリッドには16インチ・タイヤのLと17インチのSがあるが、乗り心地の良さでお勧めはL。価格は169.992〜205.092万円(税込)。 (塩澤)

 
 
最新記事一覧
Driving Lesson
エンジン・ドライビング・レッスン
「エンジン・ドライビング・レッスン2017」の受講生募集を開始します。今年の開催は全3回…
ENGINE ROOM
凝っても、この程度。本…
エピソード7のラーメンに続いて紹介する「しましまチキン」を使ったグリルパン料理はサンドイッチ! …
ENGINE ROOM
ENGINE 2018年10月号
SUVワールド、百花繚乱! 第1部いま、もっとも悩ましい、ミドル・サイズのSUV選び篇
NEWS
FERRARI V8/フェラーリ …
フェラーリのV8エンジンが、2018年の「インターナショナル・エンジン・オブ・ザ・イヤー」賞を獲得、…
NEWS
MITSUBISHI OUTLANDER PH…
2代目アウトランダーに2度目の大きな改良が施された。今回の変更はPHEVのみで、よりEVらしさを強め…
NEWS
SUBARU/スバルFORESTER…
いまやスバルの最量販車種にまで成長したフォレスター。今回発売された新型の注目はインプレッサが初…
NEWS
JAGUAR XF SPORTBRAKE/…
遅れて上陸したジャガーXFスポーツブレークのディーゼルを試した。排気量は2リッターで最高出力はガ…
NEWS
ASTON MARTIN DBS/アス…
アストン・マーティンの勢いが止まらない。セカンド・センチュリー・プランの第1弾であるDB11、DB11…
NEWS
TOYOTA COROLLA SPORT/…
伝統の名前“カローラ”を受け継ぐことになったからだろうか、新型クラウン同様、大きな進歩を遂げてい…



バックナンバーページの定価表記について
「ENGINE 2014年3月号」以前の定価表記は、発売時の定価になっております。
予めご了承くださいますようお願い申しあげます。



▼試乗記 最新5件
 純ガソリンのポールスター、いよいよ最後かも?
 もっとも手頃なボルボに乗る。
 マイナーチェンジしたキャデラック・エスカレードに乗る。
 ミニ一族では初の電化モデル、クロスオーバー・クーパーSEに乗る。
 フェイスリフトを受けて進化した新型ルノー・ルーテシアR.S.に箱根で試乗。