ENGINE online/エンジン オンライン

ポルシェ911カブリオレにスペイン・カナリア諸島で乗る。
いざ、オープン・カー・ライフへ! 第4部 最新オープン・カー海外試乗篇 その(1)


クリックすると拡大
PORSCHE 911 Cabriolet



世界一の幸せ者が乗るクルマ


昨年フルモデルチェンジした新型911に早くもカブリオレ・モデルが加わった。
アルミを多用したボディに加え、幌もマグネシウムを使うなどして軽量化した最新オープン・ポルシェの乗り味はどうか。大西洋に浮かぶ島からの報告。

文=村上 政(本誌) 写真=ポルシェ・ジャパン(小川義文)



 朝起きると、グラン・カナリア島にあるゴルフ場つきの高級リゾート・ホテルの玄関には、色とりどりの新型911カブリオレの試乗車が並べられていた。ホワイト、レッド、グレーなど従来からある色のほかに、薄いイエローやベージュのような微妙な色合いのボディ・カラーが加わったのが新型911の特徴で、そこにこれまた色とりどりのルーフが組み合わされた姿は、ハッとするほど美しく、圧倒的にスタイルのいいクルマになったと思った。
 極端に言うと、これまでの911カブリオレはミツバチみたいなカッコウをしていた。クーペだと、ボディのくびれとお尻の大きさのバランスがセクシーでカッコいいのだが、カブリオレにするとお尻の大きさばかりが強調されすぎて、ちょっと不格好な感じがあった。しかし、新型ではフロントのトレッドが拡がり、ボディのくびれが減った分、クーペのセクシーさは薄れたが、そのかわりカブリオレが端正な美人になった。
 もうひとつ、新型カブリオレのデザイン上の特徴はルーフ形状にある。これまではややモッコリしていたのが、新型ではクーペとほぼ同一のスッと流れるようなルーフ・ラインを得た。そのおかげで屋根を閉じていてもカッコいい。構造材にマグネシウムを使った幌は、より大きく頑丈になったにもかかわらず35kgと軽量で、開閉に要する時間も13秒と、先代より7秒も短縮されている。
 ついでにもう少しスペックを紹介しておくと、アルミとスチールの軽量ハイブリッド・ボディを持つのはクーペと同じで、ボディ重量はカレラのPDKモデル比で先代より60kg減。Cd値はクーペの0.29に対して0.30とほぼ同じ。動的ねじれ剛性は先代比18%向上。その一方で、アイドリング・ストップ機構や巡行時にギアをニュートラルにするコースティング機構の導入により約15%の燃費改善を実現しているという。
クリックすると拡大
俯瞰して見ると、これまでとはボディ前後のプロポーションが変化しているのがよく分かる。これまでの911カブリオレは極端にお尻が大きい蜜蜂のような印象だったが、新型は違う。フロント・アクスルのトレッドが先代モデルよりも52mm拡大され、フロントの車幅が61mm拡がった結果、バランスがよくなり、より美しくなった。


 
 
最新記事一覧
Driving Lesson
エンジン・ドライビング・レッスン
「エンジン・ドライビング・レッスン2017」の受講生募集を開始します。今年の開催は全3回…
NEWS
VOLVO/ボルボENGINE bea…
ジュネーブ・ショウのプレス・ディ前日、ショウ会場で発表された欧州COTY。今年もまた栄冠はSUVの頭上…
NEWS
BMW M3 CS/BMW M3 シー…
世界で1200台、日本には30台限定で導入されるM3 CSは2017年に限定販売されたM4 CS同様、軽量化や出力…
NEWS
LOTUS EVORA GT410/ロー…
ロータス・エヴォーラ・スポーツ410の後継モデル、GT410スポーツが上陸した。
NEWS
VOLVO V40/ボルボ V40CA…
ボルボV40の限定車、T3ナビ・エディションが登場した。
NEWS
BENTLEY BENTAYGA/ベン…
ベントレー・ベンテイガに、これまでのW12、V8ディーゼル、そして今回試乗記をお届けしている新しいV8…
NEWS
TOYOTA VELLFIRE/トヨタ…
トヨタ内はもとより、いまや日本のミニバンの頂点に立つアルヴェルこと、アルファード&ヴェルファイ…
NEWS
Renault CAPTUR/ルノー…
2017年のジュネーブ・ショウで発表された新型キャプチャーの日本での販売が開始された。
NEWS
Alpine/アルピーヌCAR P…
日本では初回限定車すら販売されていない新生アルピーヌの新型車A110だが、すでに初回限定車が完売し…



バックナンバーページの定価表記について
「ENGINE 2014年3月号」以前の定価表記は、発売時の定価になっております。
予めご了承くださいますようお願い申しあげます。



▼試乗記 最新5件
 純ガソリンのポールスター、いよいよ最後かも?
 もっとも手頃なボルボに乗る。
 マイナーチェンジしたキャデラック・エスカレードに乗る。
 ミニ一族では初の電化モデル、クロスオーバー・クーパーSEに乗る。
 フェイスリフトを受けて進化した新型ルノー・ルーテシアR.S.に箱根で試乗。